息子の予防接種に行ってきました。
予防接種自体は問題なく終わったのですが、今年度から年長の娘の予防接種の予約を取ろうと受付で話した時のことです。
自分「娘のMRとおたふくかぜの予防接種の予約を取りたいのですが・・・。」
受付「分かりました。〇〇日(←だいぶ先の日付)はいかかですか?」
自分「え?(MRやおたふくって4月1日から受けられるものじゃないの?なんでなんで???なんでそんな先なの?)」
混乱しながらもスケジュールを確認し病院が指定した日を確認。
自分「えっと・・・、じゃあその日で。」
受付「それで、今回はMRだけの予約にしておきますね。おたふくは『ある』かどうか分からないのでHP見て予約してください。」
自分「え???????おたくふく風邪の予防接種は予約できないんですか?」
受付「ええ、ですから『ある』かどうか分からないからHPで確認して予約してください。一緒に予防接種できないんですよ。」
自分「(一緒に予防接種できない???)そもそも『ある』ってどういうことですか?」
受付「ですから、『在庫が』って意味ですよ。」
自分「(『在庫』かよ)・・・分かりました。じゃあMRだけで良いので〇〇日で良いです・・・。」
~帰宅して~
予約をした日、娘の習い事が入っていることに気付く。
最悪だ。またあの受付と会話をせにゃならんのか・・・。
そもそも自分が混乱せず冷静にスケジュールを確認していればこんなことにはならなかったのではあるけどさー。
あの受付の人の会話を思い返してみると結構「主語」が抜けててこちら側の混乱を招いたような気がする。
そんなに人もいなくて忙しそうには見えなかったが、そんなに忙しかったのか?
もちろん小児科側の都合もあるだろうから指定した日付で良いんだけど、一言言って欲しかった。「予約が全部埋まっているので」と。
あと、『ある』の前に主語も付けて欲しかった・・・。
私は病院などで働いた経験が無いので病院の常識とか分からなくて申し訳ないとは思うけど、病院側が当たり前に分かってることでも自分のように当たり前を分かってない利用者もいるわけだから丁寧な対応をしてくれなくても良いから混乱を招くような話し方をするのは・・・・と言うのはワガママなのでしょうか?
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