なあんおばはんの日常

ラストweek

おはようございます。

今朝もダンナは朝四時ごろ帰宅。
昨日もお店が忙しかったようです。
暇だともっと早くに帰ってきます。

もう今週末で閉店だからかな。

私もなんだか寂しいです。
当たり前にあった場所が
無くなるのですから。

今は
お店から離れた街に引越していて、
良かった様な気もします。

去年秋まで住んでいたところは
本当にお店からすぐ近くだったので。

ブログを見返してみて
気がつきましたが
私は去年の夏には
「お店を続けるのは
そろそろ限界じゃ無いか」
ダンナに話していました。

ダンナはもう少し時間が欲しい
と、言っていました。

あれから一年。

寂しいけれど
前を向いて、進みます。

まだお店の借金が残っているし。
ダンナにも仕事してもらわないと、
です。

しばらくは港の仕事をしながら
次のことを考える、
と言っています。

以前から
お店と、かけ持ちで
月に数日、やってきている
港湾の「横持ち」という仕事です。

海外輸出するクルマを港に運ぶ仕事です。
毎日あるわけではなく、
港に船が来たら、仕事が入ります。

クルマ好きには向いてる仕事です。

私の親友も
20年間、中古車輸出会社に
勤めていて、
繁忙期には時々、私も手伝っていたので、
ダンナが、
この仕事に関わっているのは
不思議です。

親友の会社は数年前に廃業しました。
彼女は、それからは
仕事に就いていません。

暫くは貯金で生き延びると
言っていましたが、
もう何年も経ちます。

そろそろ仕事した方がいいんじゃないかな、と思いますが
ギリギリまで働きたくないようです。
かと言って
引きこもりというわけでは無いです。

時々、東京にも来てくれて、
お店にも来てくれました。

彼女は持ち家に一人暮らしです。
最近、屋根裏にアライグマが来て
困っている、と言ってました。

アライグマは害獣ですが、
見た目は可愛いので
どうやら、
誰かが餌をやっているようで、
人を怖がらないそうです。
困りますね。。

今は電気代を節約するために
エアコンも使っていないそうです。

近所なら
暑い時間はうちに来てたらいいよ
って言えますが。
彼女は大阪なので、
そうもいきません。

彼女にはいつも
めちゃくちゃピンチの時に
助けもらってきました。

これからは私が恩返しです。
なにか、さりげなく
出来ることがあれば、と
思います。

しばらく、
ブログをたまにしか書いていませんでしたが、
こうして何日か続けていると、
ブログを書くことで
頭の中を整理することや、
ちょっとした気付きがあることに
驚きます。

書くこと、って
意味があるんですね。

書くというより、
スマホで打つかんじですが。

私はフリック入力できないので
つい、昔のトグル入力してるので
打つ感じですが、
そろそろフリック入力練習しようかな。

慣れたら、多分フリック入力の方が
連打するより、早いのでしょうね。


あ、話しがそれました。

それにもう、時間が過ぎています。
朝の用意しなきゃ。

さあ、今日ものりきります。


今日の画像は、
フィカスリラータバンビーノ君です。

カシワバゴム、ともいいます。
勝手にウンベラータだと思っていましたが、よく見たら葉っぱが違います。
改めて調べたら、別物でした。

ダイソーで300円で購入。
成長はやや遅めです。

花言葉は
「永久の幸せ」

なんだか花言葉って
調べると
ぐっとくるのが、多いのですね。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事