なあんおばはんの日常

2023/08/10

おはようございます。

台風が来ています。
体調崩すので要注意です。
今月は仕事が毎日定時終了です。
しかもお盆休みで
週一出勤も無いので
ずっと在宅勤務です。
助かります。


昨日読んだネット記事に、
ココロは脳が作り出す
認識の一部分でしかなく、
脳がきちんと機能していないと
ネガティヴ思考がぐるぐる回って
どんよりした気分から抜け出せなくなる、
みたいな記載がありました。

脳の思い込み。。

10代の頃に読んだ
「火の鳥」を思い出しました。
事故で脳の殆どが人工脳に変わった後、
機械が自然な生き物の姿に、
逆に人間は結晶体にしか見えなくなる
主人公がでてくる話です。
復活編、です。


そういえば、
「意識」を数式で表すことが
可能だそうです。
もう既に
AIに意識は生まれているのでしょうか。
感情も認識から発生するのだとしたら
AIも感情をもつのでしょうね。

別の記事には
経験と認識から
人格が形成されるので、
今のAIにはそこまではまだ無理、
みたいな記載がありましたが、
そうなんでしょうか?


たったの半世紀で
SFの世界が
どんどん現実になります。

先日、ファミレスに行ったら、
猫型ロボットが
オーダーされた料理を
テーブルに運んでいました。

なんだか可愛く見えました。

Z世代なら、
アトムに会える日が
来るかもしれません。



















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事