なあんおばはんの日常

ニギハヤヒの墓

おはようございます。
なあんおばはんです。

さきほど、
ハリスおばさんの件を
書きましたが、
コロナ療養中に、
もう一つ、
私にとっての大発見がありました。

何気に昔、
30年前に住んでいたところを
Googleマップで、
見ていましたら、
知らない間に鉄道が通り、
駅ができたり、
全くガラリと変遷していました。

そこは、
今まで住んだ場所の中では
1番好きな場所でした。

ちなみに、現在住んでいる環境も
少し、似ています。

ところで、
その30年前に住んでいた地域を
見ていたら、
なんと、
近所に
ニギハヤヒの墓が、あったのです。

住んでいた当時から
ずっと
全く知りませんでした。


もう、ビックリです。
饒速日の
墓があったなんて。。

しかも、住んでいた場所の近所に。。

なんとなく、
空気感や空間が
なんだか
明日香村に似てるなー
なんて思っていましたが。

ま、同じ奈良県内ですからね。

関東に来てからも
ドライブ中に、
山々を超えて走っていると
ここ、明日香村みたいだなー
と感じる場所には
調べると
たいてい古墳があったりするので
そういう共通の独特の空気感って
あるのかもしれないです。

あぼっけ、とかも
そうです。



また、元気になったら
ドライブに出かけて
奈良時代の空気感を感じに行きたいです。















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事