ノリ店長の気まぐれ日記

ノリ店長の気まぐれ日記

排水管に穴が開いた

2018-03-25 08:55:12 | 通販・買い物

おはようございます!

近年の美容室では、バックシャンプーですが・・・

当店では未だサイドシャンプーを使用しています。

数十年使い続けてきたシャンプー台の排水管が劣化して穴が開き水漏れしています

ビニールテープで補強しているのですが・・・

こちら側はなんとか持ちこたえてます

アップでみると

こんな感じにサビついてますねぇ~

水道屋さんに頼むと簡単なのですが、なんでも自分で修理したいノリ店長です、

部品を注文しようと思ったのですが、名前が分かりません。

検索で「シャンプー台の排水パイプ」とか「排水管に穴が開いた」とかで調べた結果

TOTOシャンプーボール「壁排水金具(32mm、ヘアーPトラップ)TK305EPN」でした

こんな感じの部品です、使うのはPトラップと言う本体の下の部分を使います

届いた部品がこちら、2セット注文しました。

3285円×2台+送料で7,312円

ここで問題発生しました、1つは劣化しているビスの部分です、手持ちの工具はこれです。

締め付けている部分のナットを挟み回そうとしたのですが、サビ付いてて回らなくてPトラップが真っ二つに割れて無理やり外しました

もう一つの問題が届いた配管が長いので赤い部分をカットしなければいけなくて

手持ちのノコギリで切ろうと思っていましたが、切り口がギザギザになりそうなので

パイプカッターを1230円で購入

ダイヤルを回して締めながら数回まわすと簡単にカットできた。

外したゴムパッキンは再利用するので洗って本体に装着して

ネジを回して取付完了!

作業時間は10分位で終わりました。

費用は8551円

出費が安く収まって良かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
« まんまるお雛様完成♪ | トップ | 東京ミッドタウン日比谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事