のんびり散歩

平凡な日常のちょっとした出来事

続)咳喘息って・・?

2009-09-03 13:40:05 | 子供たち
こんにちは

昨日娘の咳喘息についてちょこっと書きましたが

詳しいことがわからなかったので

今日早速インターネットで調べてみました。

難しいことはわからなかったけど(知能レベルが付いていかない

喘息ではないんですね。

娘の場合ですが、7月末ぐらいから から咳が出始めて

夜中とか日中でも一度咳がでるとしばらく止まらなかったんです。

むせ込んで吐いてしまう事も・・(汚い話ですみません

漢方の咳止めやらのど飴やらで様子をみましたが治まらず

8月中頃に内科に受診しました。

インフルエンザが流行り始めてたのでそれも疑いましたが

熱はないし咳の出始めが時期とずれるので 「喉が荒れてるね」って

ことで咳止めと抗生物質をもらいました。

それでも今ひとつ治らないので、内科の処方箋を持って呼吸器内科へ。

それが昨日の話。

問診のあとレントゲンを撮り、肺の状態を調べるのかな~息を大きく吸って~

フーーーっと吐ききって~ってやつ

レントゲンも肺も異常なし。
から咳が3週間以上続いてる。
咳止めが効かない。

という事で咳喘息ですね。でもほっておくと気管支喘息になる事もあるので

気をつけてください。と言われまして・・・

処方された薬は吸入ステロイド薬。ステロイドって。。。とちょっと

不安になりましたが副作用はないとのこと。

直接気管に薬を入れるんだそうで、コツがいる感じ。

これは本人しかわからないですね^^;

これで治まってくれるといいんですけど・・

完治には2~3ヶ月かかるとか。

娘は「マラソン大会休めるかな」とか言ってますが

ホント、のんきな人


ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
ポチっとしていただけるとうれしいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳喘息って・・・? | トップ | これがお薬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumarin)
2009-09-03 21:56:19
心配ですね。
3か月もかかるとは…
早く良くなるといいけど。
返信する
kumarinさん (奈央)
2009-09-04 08:29:10
ありがとうございます^^
4~5日で咳は治まってくるそうです。
治ると病院に行かなくなりがちですが
ちゃんと治さないと繰り返すらしいので
なんとか通院させなければ!と
思ってます。
返信する

コメントを投稿

子供たち」カテゴリの最新記事