Civil Engineer's log

地方大学教員の日常の断片

OpenSolaris勉強会

2009-06-27 21:56:33 | UNIXなこと

東京 OpenSolaris 勉強会 for びぎなーずに初参加してきた。

わかったこと:

  • なぜかいろいろな人に知られている
  • Adobe Reader 9も使えます(x86限定)
  • OOoの拡張機能でPDFも直接編集可能
  • 仮想化もお手の物
  • nwamは今後の改良に乞うご期待
  • network/physical:{nwam,default}は、必ずどちらかをenableにしておくべし
  • OpenSolarisをどう使うか、よりむしろ、「こういうことをするなら」を前面に
  • やっぱり英語でのコミュニケーションは苦手
  • LiveCDでGUIが使えないときは、sshを有効にしてリモートから操作すればよい
  • 解説冊子重要

懇親会で表明できたこと:

  • 鳥取から来ました
  • docs.sun.comの読み方は難しい
  • jarisの楽しみ方も難しい
  • Linuxでなければできないことなどない、ようになるといいな
  • chatは苦手です
  • 使えるようにするまでが楽しい

今度来るときは、風邪で頭が痛いなんてことがないようにしよう。


最新の画像もっと見る