気ままに書き込み・・・見てね♪

水回りの修理

2015-02-09 16:56:40 | 日記

今日の朝からがちらつき、昼過ぎまで・・・・寒い日

少しの間寒さが続くらしいが、早く暖かくなってほしい

最近の状況

少し前から2階のトイレで時たまちゃりんちゃりんと音がする

昼間は気にならないが、夜静かになると気になる・・・

なので

トイレの水栓器具(フロート弁&ボールタップ)をネットで購入し

交換方法をユーチューブの動画でみて、自分で交換した

が、音は治らない。。。。

あとはオーバーフロー菅しかないが・・・

で、よく見るとひびが・・・、そこをパイプを巻いて接着して治った

費用は約5千円也・・・・

治らなかったらお酒抜きの自己負担だったが、やれやれで4回/週また飲める

気を良くして今度はキッチンの水栓

以前から少し水が漏れるため、これもネットで購入

 

 

取り替えを始めたがキッチンの扉を開けもぐりこんで古い水栓を外すの

が・・・大変(なかなか外れないので、約1時間)

 

新品にこれは15分位で完了

 

これも治らなければ、自己負担だったが・・・交換できて良かった

昨年の家の塗装から始まって、最近は家の中をコチョコチョ直している

自分で治すと安くて、ボケ防止&知識が広がるから暇人にはもってこいかな

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-02-09 22:37:28
業者さんの出張費で直せましたですね(^^)v
水栓の交換は大変でしたでしょうに・・・
ご苦労様でした^^
友さんは器用ですね(^^)v
返信する
器用なんですね(^▽^)/ (オババ)
2015-02-10 07:51:12
おはようございます。

 もぐっての水栓直しは大変だったでしょ^^
 お疲れ様で~す

 出張料が今はお高いですねっ^^;
返信する
おはようございます。 (セレナ)
2015-02-10 10:09:27

水回りの修理は、業者さんに頼む方が多いでしょうに友さんはすごいですね^^
お疲れさまです。
美味しいお酒を飲んでくださいね♪

返信する
こんばんは ()
2015-02-10 17:53:57
修理をご自分でされるとはすごい!

先日、居間と玄関の間の扉(下から天井の高さ)が床に引きずるような音が出て
建具屋さんに来てもらって直してもらったら2万5千円でした。

技術料より、出張費と人件費がほとんどだと思います。
マンションを買う前にチェックするべきでした。(>_<)
返信する
こんにちは。 (めちゃこ)
2015-02-12 11:31:02
水の音は、気になりますね~。
でも、安くピッカピカの新品にできてよかったですね。
さすが!友さんお疲れ様でした
返信する
☆桜花さん ()
2015-02-15 09:53:43
WEBで修理の動画があり、じっくり見ていると
自分で直せる気になり直しました・・・ヽ(^。^)ノ

製品にも説明書があり、やってみると以外に簡単です。
水回りなので、業者さんに見積もりしてもらったんですが
製品代の3倍位の値段でいた・・・
起用でなくても・・・止水栓をしっかり占めれば、誰でも直せるかな?
返信する
☆オババさん ()
2015-02-15 10:02:46
昔の水栓は、ナットで締め付けてあり
外す時狭いので大変でしたが、最近の水栓は・・
上から取り付けるので非常に楽ですヽ(^。^)ノ

WEBで買えば、見積もりの1/4で新品になります
スパナが使える方なら誰でも直せますよ・・・(^^♪
返信する
☆セレナさん ()
2015-02-15 10:07:05
水回りなので、やめなさいと言われ・・・・
再度水道屋さんを呼ぶ事もあるので、自己責任で
実施することにしましたヽ(^。^)ノ

直ったので、美味しいお酒飲みましたヽ(^。^)ノ
返信する
☆鈴さん ()
2015-02-15 10:10:45
そうですね・・・出張費&人件費はお高いですね・・・

自分で直せるのは、時間とやる気が有れば
WEBで修理の動画が有るので・・・直せますよヽ(^。^)ノ
返信する
☆めちゃこさん ()
2015-02-15 10:17:05
水栓トイレの構造は簡単ですが。。。。
時たま漏れるのは、どこから漏れているか見分けるのが
大変です・・・
なので、全部を変えたほうが良いですねヽ(^。^)ノ
取り替えなどは、暇人しかできないですね♪
返信する

コメントを投稿