先日、2005年7月1日(金)にウエスティン東京で行われた、デジタルガレージ設立10周年記念 DGカンファレンス2005 Vol. 1「BLOG & Solution Day」に参加してきました。ウエスティン東京ホテルは、とっても高級感のあるホテルですごく雰囲気がよかったです。。いつか泊まってみたいなぁー。。
また、このレポートはわたしの中で噛み砕いた内容をざっくりとレポートしているので、スピーカーの方が意図していた内容とかけ離れている可能性があるので、その点はご了承ください。。
さて、セッション3はマーケティングよりの難しいお話だったので、省略させてもらい、セッション4、5をアーカイブしておきたいと思います。
[Session-4]
「シックス・アパートのBLOGビジネス戦略」
Six Apart
海外:http://www.sixapart.com/
国内:http://www.sixapart.jp/
ビジネスブログ事例
http://www.sixapart.jp/business/
数多くのサイト(パーソナルサイトを含め)が産まれてきました
→多くのサイトは失敗
→保守に時間がかかり面倒・ハードルが高い
→つくっても誰も見てくれない
↓
ブログはパワフルなツール
→簡単に情報発信可能
→保守が容易
→コミュニケーションが可能
→RSS配信による告知
参考資料:総務省の発表
平成17年5月17日
ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html
・2005年3月末時点・・・国内ブログ利用者数は延べ約335万人
・2007年3月末には・・・約782万人に達すると予測
MT→口コミマーケティングツールへ
→ブログは「コモディティ」に!
→ブログを利用した総合ソリューションの時代へ・・・
[Session-5]
「キーパーソンが語る日本ブログビジネスの展望」
・ファンコミュニケーション
http://www.fancs.com/
・インフォバーン
http://www.infobahn.co.jp/
パネルディスカッション
・ブログの影響力
→ブロガーがレベルアップしてきた
→検索エンジンの上位を占領できるツール・・・SEO屋さんが大変・・・分刷のメディア
→個人のDBにもなる
→ブログには世界の文化が反映していて、本来TBは関連のあるサイトにリンクを張る機能だが、日本では、TBをはってくれた「お礼」が行きかっている→TBの名刺交換をしている
・ブログのビジネスモデル
→アフェリエイト→続けることに意味がある
→RSS配信により、個人に情報が届きやすい
→ポッドキャスティング
→ブログによって、ほかのビジネスモデルが全て変わってくる
→ユーザーが企業の好き嫌いを選ぶようになる
→テール側にニッチなグループが出来て、影響をあたえる→人気があることが、ださくみえてくる
・モブログについて
日経新聞に掲載された記事をみると、インターネットを利用する端末が
パソコンと携帯ではほぼ同等まできているといった内容について
→いつでも、どこでもケータイでブログが書ける、見れる
・・・パネルディスカッション中に、伊藤氏が自らの携帯でモブログしました。。。http://joi.ito.com/の中央付近の写真
→ケータイにポッドキャスト
→ケータイで友達の行動を把握→リアルタイムに・・・
→若者はケータイの使い方が上手→若者をターゲットにしたサービスを研究すると良いかも
・・・以上、パネルディスカッション終了
DGカンファレンス2005 Vol. 2は、8月30日に予定しているそうなので、ぜひ参加したいと思います!
■関連情報
・ファンコミュニケーション
・インフォバーン
・ウェスティンホテル東京
また、このレポートはわたしの中で噛み砕いた内容をざっくりとレポートしているので、スピーカーの方が意図していた内容とかけ離れている可能性があるので、その点はご了承ください。。
さて、セッション3はマーケティングよりの難しいお話だったので、省略させてもらい、セッション4、5をアーカイブしておきたいと思います。
[Session-4]
「シックス・アパートのBLOGビジネス戦略」
Six Apart
海外:http://www.sixapart.com/
国内:http://www.sixapart.jp/
ビジネスブログ事例
http://www.sixapart.jp/business/
数多くのサイト(パーソナルサイトを含め)が産まれてきました
→多くのサイトは失敗
→保守に時間がかかり面倒・ハードルが高い
→つくっても誰も見てくれない
↓
ブログはパワフルなツール
→簡単に情報発信可能
→保守が容易
→コミュニケーションが可能
→RSS配信による告知
参考資料:総務省の発表
平成17年5月17日
ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html
・2005年3月末時点・・・国内ブログ利用者数は延べ約335万人
・2007年3月末には・・・約782万人に達すると予測
MT→口コミマーケティングツールへ
→ブログは「コモディティ」に!
→ブログを利用した総合ソリューションの時代へ・・・
[Session-5]
「キーパーソンが語る日本ブログビジネスの展望」
・ファンコミュニケーション
http://www.fancs.com/
・インフォバーン
http://www.infobahn.co.jp/
パネルディスカッション
・ブログの影響力
→ブロガーがレベルアップしてきた
→検索エンジンの上位を占領できるツール・・・SEO屋さんが大変・・・分刷のメディア
→個人のDBにもなる
→ブログには世界の文化が反映していて、本来TBは関連のあるサイトにリンクを張る機能だが、日本では、TBをはってくれた「お礼」が行きかっている→TBの名刺交換をしている
・ブログのビジネスモデル
→アフェリエイト→続けることに意味がある
→RSS配信により、個人に情報が届きやすい
→ポッドキャスティング
→ブログによって、ほかのビジネスモデルが全て変わってくる
→ユーザーが企業の好き嫌いを選ぶようになる
→テール側にニッチなグループが出来て、影響をあたえる→人気があることが、ださくみえてくる
・モブログについて
日経新聞に掲載された記事をみると、インターネットを利用する端末が
パソコンと携帯ではほぼ同等まできているといった内容について
→いつでも、どこでもケータイでブログが書ける、見れる
・・・パネルディスカッション中に、伊藤氏が自らの携帯でモブログしました。。。http://joi.ito.com/の中央付近の写真
→ケータイにポッドキャスト
→ケータイで友達の行動を把握→リアルタイムに・・・
→若者はケータイの使い方が上手→若者をターゲットにしたサービスを研究すると良いかも
・・・以上、パネルディスカッション終了
DGカンファレンス2005 Vol. 2は、8月30日に予定しているそうなので、ぜひ参加したいと思います!
■関連情報
・ファンコミュニケーション
・インフォバーン
・ウェスティンホテル東京