すき。すき。デザイン!

きになるデザインをたくさんアーカイブ。

DGカンファレンス2005 Vol. 1「BLOG & Solution Day」レポート03

2005年07月07日 01時31分00秒 | 編集者から
先日、2005年7月1日(金)にウエスティン東京で行われた、デジタルガレージ設立10周年記念 DGカンファレンス2005 Vol. 1「BLOG & Solution Day」に参加してきました。ウエスティン東京ホテルは、とっても高級感のあるホテルですごく雰囲気がよかったです。。いつか泊まってみたいなぁー。。

また、このレポートはわたしの中で噛み砕いた内容をざっくりとレポートしているので、スピーカーの方が意図していた内容とかけ離れている可能性があるので、その点はご了承ください。。

さて、セッション3はマーケティングよりの難しいお話だったので、省略させてもらい、セッション4、5をアーカイブしておきたいと思います。

[Session-4]

「シックス・アパートのBLOGビジネス戦略」

Six Apart
海外:http://www.sixapart.com/
国内:http://www.sixapart.jp/

ビジネスブログ事例
http://www.sixapart.jp/business/

数多くのサイト(パーソナルサイトを含め)が産まれてきました
 →多くのサイトは失敗
  →保守に時間がかかり面倒・ハードルが高い
  →つくっても誰も見てくれない



ブログはパワフルなツール
 →簡単に情報発信可能
 →保守が容易
 →コミュニケーションが可能
 →RSS配信による告知

参考資料:総務省の発表

平成17年5月17日
ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html

・2005年3月末時点・・・国内ブログ利用者数は延べ約335万人
・2007年3月末には・・・約782万人に達すると予測


MT→口コミマーケティングツールへ
→ブログは「コモディティ」に!
 →ブログを利用した総合ソリューションの時代へ・・・


[Session-5]

「キーパーソンが語る日本ブログビジネスの展望」

・ファンコミュニケーション
 http://www.fancs.com/

・インフォバーン
 http://www.infobahn.co.jp/

パネルディスカッション

・ブログの影響力
 →ブロガーがレベルアップしてきた
 →検索エンジンの上位を占領できるツール・・・SEO屋さんが大変・・・分刷のメディア
 →個人のDBにもなる
 →ブログには世界の文化が反映していて、本来TBは関連のあるサイトにリンクを張る機能だが、日本では、TBをはってくれた「お礼」が行きかっている→TBの名刺交換をしている

・ブログのビジネスモデル
 →アフェリエイト→続けることに意味がある
 →RSS配信により、個人に情報が届きやすい
 →ポッドキャスティング
 →ブログによって、ほかのビジネスモデルが全て変わってくる
 →ユーザーが企業の好き嫌いを選ぶようになる
 →テール側にニッチなグループが出来て、影響をあたえる→人気があることが、ださくみえてくる

・モブログについて
 日経新聞に掲載された記事をみると、インターネットを利用する端末が
 パソコンと携帯ではほぼ同等まできているといった内容について

 →いつでも、どこでもケータイでブログが書ける、見れる
  ・・・パネルディスカッション中に、伊藤氏が自らの携帯でモブログしました。。。http://joi.ito.com/の中央付近の写真
 →ケータイにポッドキャスト
 →ケータイで友達の行動を把握→リアルタイムに・・・
  →若者はケータイの使い方が上手→若者をターゲットにしたサービスを研究すると良いかも

・・・以上、パネルディスカッション終了

DGカンファレンス2005 Vol. 2は、8月30日に予定しているそうなので、ぜひ参加したいと思います!


■関連情報
ファンコミュニケーション
インフォバーン
ウェスティンホテル東京

最新の画像もっと見る