先日、2005年7月1日(金)にウエスティン東京で行われた、デジタルガレージ設立10周年記念 DGカンファレンス2005 Vol. 1「BLOG & Solution Day」に参加してきました。各セッションのオープニングムービーも3DCGで制作されていて、かっこよかったです。。それも、パターンが毎回違うところがよかったです。。
また、このレポートはわたしの中で噛み砕いた内容をざっくりとレポートしているので、スピーカーの方が意図していた内容とかけ離れている可能性があるので、その点はご了承ください。。
それでは、セッション2のレポートをアーカイブします。
[Session-2]
「No.1 BLOGサーチビジネス/Technorati」
Technoratiとは?
http://www.technorati.jp/
→リアルタイム(ブログ)検索エンジン・・・7分以内でインデックスを作成
→Google等は数日おきにインデックス化しているので、検索結果が古い情報
例:大津波が起こった場合、近くにいるユーザーがマスコミよりもはやく情報をブログにアップする
→Technoratiで検索すると、その情報がすぐに検索結果として表示される
参考:世界で1日に5万5000のブログが産まれている。1.5秒に1ブログの割合
→1秒に12.7のコメント
→マスコミより5日まえに、ブロガーたちが情報発信している
企業でのブログ利用について
→現在はリスク分析中の企業が多い
→マイクロソフト、サンマイクロなどはイントラブログとして利用し始めている
参考:マーケティングの本
・市場は対話
・市場は人間。人口学的な区分けではない
・人の声はオープンで自然で人為的なところが全くない
・人はこのような声によって、お互いをその人だと認識する
・インターネットは、マスメディアの時代には、ただ不可能だった人間同士の対話を可能にしている
・ハイパーリンクは階級性をくつがえす
ブロガーとして気になること・・・
・自分について話しているのは誰か?
・自分と同じ興味がある人は誰か?
・自分にリンクしてくれているのは誰か?
→Technoratiで検索することによってほぼリアルタイムに知ることが出来る
事例:Live8xTechnorati
海外サイト
http://live8.technorati.com/
国内サイト
http://www.live8.jp/
http://www.technorati.jp/live8.html
Live8は貧困撲滅に向けた大規模な国際的キャンペーンで、7月2日に世界同時開催が決定されている一大イベント。
7月6日のG8首脳会議に向けたメッセージを発信しています。
Live8 JAPANは世界に先駆け日本時間の14時から幕張メッセにて開催されます。
現在参加が決定しているアーティストはDef Tech、DREAMS COME TRUE、RIZE、Do As Infinity、
海外からはGood Charlotte、McFLYそしてBjork。
→このキャンペーンで、LIVE8について個々のユーザーのブログでコメントされている記事を
キャンペーンサイト内にTechnoratiを通して取り込み掲載したり、各ブロガーのサイトに
Live8のバナーをつけたり、タグをつけたりして、ユーザーがイベントに参加しているといった
リアルな感情を喚起させる展開を行っています。
参考記事※カンファレンスでは発表していない
◇Live8:AOLのストリームがABCのオンエアを上回る
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2005/07/live8aolabc.html
土曜日に行われたLive 8のAOLにおけるライブストリームは計500万人がログインし、
それに対してABCの2時間スペシャルは290万人であるという。
Technorati Japanでは
・検索エンジンにヒットする情報全てを見るのは不可能・・・
→コラボラティブフィルター
→比較して調べるのではなく、今、誰が、何を配信しているかを調べる
→検索結果は「ブログ」によって作られる
↓
まとめ
検索結果はブログということで、ユーザーによって作られたコンテンツが重要になる
→ブログは自分の身代わりのようなもので、責任が発生→信頼性のある情報を発信
※デジタルアイデンティティである
※スパムブログが発生する危険性がある・・・マーケティング目的の人為的ブログ
ハイパーリンクは社交的なジェスチャー→信頼というリンクをはる
→重要な情報には信頼のリンクが集まってくる
すべての情報をトラッキングするのは不可能
→Technoratiでフィルターすることによって、必要な情報を得ることが出来る
■関連情報
・Technorati japan
また、このレポートはわたしの中で噛み砕いた内容をざっくりとレポートしているので、スピーカーの方が意図していた内容とかけ離れている可能性があるので、その点はご了承ください。。
それでは、セッション2のレポートをアーカイブします。
[Session-2]
「No.1 BLOGサーチビジネス/Technorati」
Technoratiとは?
http://www.technorati.jp/
→リアルタイム(ブログ)検索エンジン・・・7分以内でインデックスを作成
→Google等は数日おきにインデックス化しているので、検索結果が古い情報
例:大津波が起こった場合、近くにいるユーザーがマスコミよりもはやく情報をブログにアップする
→Technoratiで検索すると、その情報がすぐに検索結果として表示される
参考:世界で1日に5万5000のブログが産まれている。1.5秒に1ブログの割合
→1秒に12.7のコメント
→マスコミより5日まえに、ブロガーたちが情報発信している
企業でのブログ利用について
→現在はリスク分析中の企業が多い
→マイクロソフト、サンマイクロなどはイントラブログとして利用し始めている
参考:マーケティングの本
・市場は対話
・市場は人間。人口学的な区分けではない
・人の声はオープンで自然で人為的なところが全くない
・人はこのような声によって、お互いをその人だと認識する
・インターネットは、マスメディアの時代には、ただ不可能だった人間同士の対話を可能にしている
・ハイパーリンクは階級性をくつがえす
ブロガーとして気になること・・・
・自分について話しているのは誰か?
・自分と同じ興味がある人は誰か?
・自分にリンクしてくれているのは誰か?
→Technoratiで検索することによってほぼリアルタイムに知ることが出来る
事例:Live8xTechnorati
海外サイト
http://live8.technorati.com/
国内サイト
http://www.live8.jp/
http://www.technorati.jp/live8.html
Live8は貧困撲滅に向けた大規模な国際的キャンペーンで、7月2日に世界同時開催が決定されている一大イベント。
7月6日のG8首脳会議に向けたメッセージを発信しています。
Live8 JAPANは世界に先駆け日本時間の14時から幕張メッセにて開催されます。
現在参加が決定しているアーティストはDef Tech、DREAMS COME TRUE、RIZE、Do As Infinity、
海外からはGood Charlotte、McFLYそしてBjork。
→このキャンペーンで、LIVE8について個々のユーザーのブログでコメントされている記事を
キャンペーンサイト内にTechnoratiを通して取り込み掲載したり、各ブロガーのサイトに
Live8のバナーをつけたり、タグをつけたりして、ユーザーがイベントに参加しているといった
リアルな感情を喚起させる展開を行っています。
参考記事※カンファレンスでは発表していない
◇Live8:AOLのストリームがABCのオンエアを上回る
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2005/07/live8aolabc.html
土曜日に行われたLive 8のAOLにおけるライブストリームは計500万人がログインし、
それに対してABCの2時間スペシャルは290万人であるという。
Technorati Japanでは
・検索エンジンにヒットする情報全てを見るのは不可能・・・
→コラボラティブフィルター
→比較して調べるのではなく、今、誰が、何を配信しているかを調べる
→検索結果は「ブログ」によって作られる
↓
まとめ
検索結果はブログということで、ユーザーによって作られたコンテンツが重要になる
→ブログは自分の身代わりのようなもので、責任が発生→信頼性のある情報を発信
※デジタルアイデンティティである
※スパムブログが発生する危険性がある・・・マーケティング目的の人為的ブログ
ハイパーリンクは社交的なジェスチャー→信頼というリンクをはる
→重要な情報には信頼のリンクが集まってくる
すべての情報をトラッキングするのは不可能
→Technoratiでフィルターすることによって、必要な情報を得ることが出来る
■関連情報
・Technorati japan