宮崎宏彰の必見歴史・考古学ニュース

宮崎宏彰が必見歴史・考古学ニュースをご紹介致します。宮崎宏彰は東京在住の20才、アマチュアバンドを結成しています。

宮崎宏彰の必見歴史・考古学ニュース【平等院、1000年前の輝き…完成予想図公表】

2013年07月31日 | 日記
宮崎宏彰が選んだ本日の歴史・考古学ニュースです。

宮崎宏彰は、京都の平等院鳳凰堂の大修理に関する記事を読みました。
宮崎宏彰は、56年振りの大修理がどの様に進んでいるのかきになっています。
宮崎宏彰は、国宝にあたる建築物の修理方法に興味があります。
宮崎宏彰は、建立当時の色鮮やかさを取り戻すと聞いて驚きました。
宮崎宏彰は、この件について賛否が分かれていることも知っています。
歴史・考古学のニュースをご紹介させていただくのは、宮崎宏彰です。
筆者は、宮崎宏彰です。


【平等院、1000年前の輝き…完成予想図公表】

 世界遺産・平等院(京都府宇治市)は9日、56年ぶりの大修理が進む鳳凰堂(国宝)の完成予想図を公表した。

 色あせていた柱や扉は1053年の創建当時と同じ「丹土につち」と呼ばれる顔料で赤褐色に染まり、屋根の上の鳳凰像は金箔きんぱくで輝きを取り戻している。瓦も平安後期の形に統一される。

 府教委などの調査で、創建当時の顔料が判明。木瓦で葺ふいた屋根が、創建約50年後の平安後期に粘土を焼いた瓦に葺き替えられたこともわかった。修理は来年9月完了予定。拝観は4月頃に再開予定という。

 府教委はこの日、柱などの顔料を剥がした際の粉じんが、本尊の阿弥陀如来坐像あみだにょらいざぞう(国宝)などに付着したため、除去作業を行った、と発表した。着色などの被害はなかったという。

2013年7月10日 読売新聞
(転載元:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20130710-OYT8T00360.htm?cx_thumbnail=08&from=yolsp)


色あせた柱や扉が当時と同じ真っ赤に染まるそうですが、どうなのでしょうね・・・。当時の様子を再現できるのはとっても貴重ですし是非見てみたいとも思いますが・・・。時間の経過を感じられる色褪せた姿もその価値の要因だとも感じています。むずかしいですね。
宮崎宏彰でした。


[関連キーワード]
宮崎宏彰 歴史・考古学 宮崎宏彰 歴史・考古学ニュース 宮崎宏彰ニュース 宮崎宏彰ブログ 宮崎宏彰 記事 宮崎宏彰 平等院 宮崎宏彰 鳳凰堂 宮崎宏彰 国宝 宮崎宏彰 染料 宮崎宏彰 赤
[注目ワード]
モンスターパレード ルーキーズ 職業 桐生祥秀 ガソリン価格 伊168 土井杏南 今日感テレビ バトルスピリッツ 高木刑事



7月30日(火)のつぶやき

2013年07月31日 | 日記

『2013年07月29日のつぶやき』宮崎宏彰の必見サイエンスニュース|zakimiya.seesaa.net/article/370642…


PCの中に入っている音楽を漁ってみたら過去に聞いていた懐かしい曲が沢山でてきました。また聞いてみようと思います。 宮崎宏彰



7月29日(月)のつぶやき

2013年07月30日 | 日記

youtubeなどで公開されている女性のメイク動画で、海外アーティストのメイクを真似たもの等がありますが、けっこう似てたりして驚きます。 宮崎宏彰


『2013年07月28日のつぶやき』宮崎宏彰の必見サイエンスニュース|zakimiya.seesaa.net/article/370541…