ポンコツ美容師の「訪問美容」漫遊記

神戸で10年のキャリアを持つポンコツ美容師が始めた訪問美容。その活動を赤裸々に綴った漫遊記です(笑)

【まだ行くか?スキル】

2010年11月18日 | COBAのお勉強
どうも、
身長が伸びたのか、
コッチが縮んだのか?
タンスの置くから出してきたパッチが
10分の長さだったのにも関わらず
7分くらいになっちゃて;

風呂上がりに
全盛期の加トちゃんみたいな姿になるCOBAです;

「ヘッピシッ!!!」




さてさて、どうでも良いお話は置いといて、
今回のお話は【まだ行くか?スキル】でございます。


前回のお話の「相づち」やってもらえましたでしょうか?
やられた方。
反応はいかがでしたか?

「おい!アカンかったやないか!!!」
と思われる方。
今回の「トーン」の章で
なんとかなるかもしれませんよ^^
ぜひぜひ!先へお進みください!

さてさて、
前回のおさらいをしますと
会話で重要な「タイミング」と「トーン」
タイミングは「相づち」のタイミングの事でしたね^^
事実、この相づちのテクニックだけで7割くらの方は
「しっかりコミニュケーション取れて良かった!」
なんて印象を持ってもらえますよ!
残りの3割の方には
「タイミング」のテクニックに加え
こんな方法を試すと成功するかも知れませんよ!
みたいな流れで、
「トーン」までお話が進んだところまででした。
(詳細は前に書いてある【スキル】を3話お読みください^^)
それでは、
そんな流れで今回のお話に続けましょう^^



早速、本題に行きますね^^
そもそも「トーン」ってなんやの?
と、言うお話から。

辞書でひくと

トーン・・・・・声調(せいちょう)、言語において、意味の区別に用いる、音の高低のパターンをいう。

ん~ん;これはちと;ややこしいなぁ~;

要するに
「アメ」と言う言葉には「雨」と「飴」がありますよね?
そのイントネーションの違いとでも言いましょうか?

まぁ、
COBAの解釈で
ざっとまとめると声の音の高低ですね。
これが重要なんです!

例えば、
「そうなんですか」と言う言葉があります。
この言葉、

語尾を上げると
「そうなんですか?」と、
問いかけているになりますし、

語尾を下げると
「そうなんですか・・」みたいに、
なんか残念度が上がった様な言葉になります。

そう、
一つの言葉でイントネーションによって
二つの意味が受け取れますよね?

「問いかけ」と「残念感(同調)」です。

これって、
当たり前の話なんですが;
大体の「相づち」に使えるんです。
語尾を上げると「問いかけ」や「関心」
語尾を下げると「残念感」や「同調」

この語尾の上げ下げを
相手の会話のタイミングに合わせて
相づちとして入れて行くんですね^^

簡単でしょ^^?

語尾の上げ下げの選び方が解らない?
そうでしたね;

お客様で無ければ
上記のやり方で十分なんですが、
ミュウのお客様の場合、
基本的にCOBAは
語尾を上げ下げしません!
(ええ~!!!ここまで来てそれ?)
そうなんです;
だかからこそ、たまに入れる
「声のトーン」がより強調されるんですね^^

「ほな、いつ語尾の上げ下げするの?」
そらそうです!

そもそも、
モデルケースで出てきたお客様が話している言葉は理解出来て50%くらいです。
で!
この50%の中でも完全に理解出来る言葉がいくつか出て来るんですね、
その言葉をピックアップして「相づち」に「声のトーン(語尾の上下)」を足すんですね^^
そうすると・・・・あら不思議、
お客様は喜んでお話を続けて下さいます^^
でもCOBAは話の内容の5割は理解出来ていません
ただ、
相づちの語尾を上げたり下げたりしてるだけ;
 
要は、お客様のお話に合うのは
「問いかけ」や「関心」なのか?
「残念感」や「同調」なのか?
を考え、それに合った語尾の上げ下げをするだけなんです。

こりゃ簡単だ!

このスキル、
COBAの近くで使ってて
メチャメチャ優秀な使い手過ぎて;
COBA自身全く気付いてなかった人がいます。
それは・・・・・・

ミュウのうっかり大将 JIROです;

このテクニックは知らない間にJIROから盗んだ物かも知れませんね;

まま、話を戻しまして、
まとめると、
会話が不自由な方とでも
「タイミング」と「トーン」
を駆使すれば、
誰とでも仲良く話せちゃいますよ!!!
みたいなお話を4話ぶっ続けでお話させてもらいました。

参考になりましたでしょうか?

ちなみに、
このスキルは相手をバカにしてやっている訳では無く、
やりにくい会話をして楽しんでもらう為のスキルなので、
誤解されません様に・・・・・

まだまだ沢山の方に
笑顔とキレイを届けるため、
ミュウクルーは今日も元気に走り回ります!!!!

http://myu2008kobe.ongaeshi.biz

最新の画像もっと見る