ポンコツ美容師の「訪問美容」漫遊記

神戸で10年のキャリアを持つポンコツ美容師が始めた訪問美容。その活動を赤裸々に綴った漫遊記です(笑)

【お客様と私 No.10】

2011年01月21日 | お客様と私
どうも。
「だいかん、だいかん!」と、
騒いでいると、横にいたWANに
「あっ!それ たいかん ネ」
と、優しく教えてもらったCOBAです。

いやぁ~・・・・漢字;読めません^^;


さて、今回のお話は【お客様と私 No.10】でございます。


今回のお客様は、
ミュウを何度か利用して頂いている方で。、
お名前はヨシさん(仮名)
年齢は80代前半の女性で、
ご主人は10年程前に先立たれ、1人暮らし。
そして高齢の為、
1人で外出する事が困難になってしまったので
ミュウを利用して頂ける様になったお客様です。



何度かミュウを利用して頂いていたんですが、
COBAが訪問させて頂くのは初めてのお客様でして、
若干の緊張と共に、
この時はまだお正月の時期だったので、
前のブログ(【正月のお仕事】)で話していた
「折角お正月気分の時に呼んでもらってるんやから、お客様と良い思い出を作ろう!」
と、言う作戦を実行してみよう^^!

なんて言う気持ちで
ワクワクしながらお客様のご自宅へ向かいました。


ヨシさんのご自宅に到着し、
チャイムを鳴らして待つ事10秒・・・・・
「はぁ~い!あけて入って来てちょーだい!!!」
との事。
「おじゃまいたします!!!」
と、COBAが出来うる最強の笑顔で訪問させて頂くと、

そこにはベットに腰をかけ、
笑顔でコチラを見てくれているヨシさんがいらっしゃいました。
挨拶も程々に、
早速準備を済ませ、施術をスタートさせました。


施術をしながらヨシさんのお話を伺っていると、
笑顔でお話を聴かせてくれるんですが、
12月後半からお正月は1人家で過ごし、

正月があけてからも人と会ったのは
ヘルパーさんとCOBAだけだそうで、


COBAとの会話で空白の時間が出来る度に
ヨシさんは
「気楽でも1人は寂しいものよ
と、ふと悲しい表情をされ、
その後、元の笑顔に戻られるんですが、
COBAにはヨシさんが
たまに見せる「悲しい表情」を何とか打ち消したい!!!
なんて思いながら
お話を伺っておりました・・・・・・


~~~~~~10分後~~~~~~

COBAの努力の甲斐もあり(?)
ヨシさんは悲しい顔を見せる事も無く、
「頭も気持ちもサッパリしたわ^^」
なんておっしゃってくれ、
カットは無事に終了しました・・・・・・
その後
COBAはヨシさんと軽くお話をしながら
後片付けをしていると・・・・・・

ヨシさん 「あんたはオミキ飲んだか?」

COBA 「・・・・・はい?オミキですか?」

この時、
COBAはまだオミキの意味が全く解っていませんでした;
この後、予想通りの楽しい展開になります^^

ままっ!この続きはまた次回に^^・・・・・・・・・・ 

http://myu2008kobe.ongaeshi.biz/index.html



最新の画像もっと見る