どうも。
ここ最近、午前3時過ぎになると
5割の確率で汗によって一度目が覚める
COBAです^^;
いやぁ~昔はこんな事無かったんですが^^;
さて、今回のお話は【思い込み】でございます。
前回のお話は
ここ2年くらいCOBAがずっと担当させてもらっている
お客様のサチコさん(仮名)の家に伺った時、
ヘルパーさんが同席されており、
カットをスタートさせた時、
そのヘルパーさんが買い物に出られ、
サチコさんが話し始める所までお話しました・・・
さて今回はその続きでございます。
前回の流れから・・・・
COBA 「サチコさん今日ちょっと疲れてません?」
サチコさん 「そうやの、熱あるの」
COBA 「えぇ~!!!熱ですか?今日カットして大丈夫です?」
サチコさん 「大丈夫よ^^あんたの顔見れたし、大丈夫」
COBA 「そうれは良かった^^!!!」
サチコさん 「せやけども・・・・・あのこ、子供でゴメンね・・・・」
COBA 「誰がですか?」
サチコさん 「ヘルパーの」
COBA 「えぇ~?ちょっと声が大きい方でしたけど、優しそうでしたよ^^」
サチコさん 「私ずっと怒られてるやろ?」
COBA 「いえいえ、怒ってる訳ではなくて聞こえやすく話しているんだと思いますよ」
サチコさん 「そうか・・・・・」
COBA 「サチコさんは嫌なんですか?」
サチコさん 「いつも怒らせて悪いと思ってるんよ・・・・」
COBA 「サチコさんもヘルパーさんも悪く無いですよ^^」
サチコさん 「そうか?・・・・・・」
COBA 「はい^^買い物から帰って来たら笑顔で『お帰り』って言うてあげましょ^^」
サチコさん 「そやね^^」
COBA 「はい^^サチコさんは暗い顔より、その顔が一番おキレイですよ^^」
サチコさん 「あら?ありがとう^^」
COBA 「もし、どうしても辛かったらボクがいくらでもサポートしますよ^^」
サチコさん 「ありがとうね^^」
COBA 「はい^^そろそろカット終わります!髪型いかがですか?」
サチコさん 「いいわ^^涼しくなってさっぱりやね」
COBA 「ありがとうございます^^では片付けますね・・・」
と、言うわけで・・・・
カットとお会計を無事に終え、
片付けをしていると、
買い物に出られていたヘルパーさんが帰って来られました。
ヘルパーさん 「帰りました~!!!」
COBA 「お帰りなさい^^」
サチコさん 「お帰り^^」
ヘルパーさん 「あら?お出迎えみたいに^^;」
COBA 「今日はヘルパーさんのお話していたんですよ^^」
ヘルパーさん 「えぇ~!!!????お恥ずかしい^^;」
COBA 「2人で笑顔で『お帰り』って言おうって決めてたんです^^」
ヘルパーさん 「それはそれは^^ありがとうございます」
COBA 「それじゃ^^サチコさん、ボク帰りますので・・・」
サチコさん 「そうやね^^すっきりしてくれてありがとう」
COBA 「コチラこそ!!!では!失礼します^^」
ヘルパーさん 「はい^^ありがとうございます!!!!」
サチコさん 「ありがとうね~!」
こんな具合で
サチコさんの家を後にし、
次のお仕事へ向かったCOBA・・・・・
いやぁ~しかし・・・
今回のこのお仕事で気付け、
「気をつけんと怖いなぁ~;」
と、COBAが思ったのは
「思い込み」の怖さを知ったからなんです。
ヘルパーさんはサチコさんに聞こえやすい様、
単刀直入に大きな声で伝達をしているだけで
サチコさんからは怒っている様に受け取られてしまい、
ヘルパーさんからすると、
聞こえにくいから大きな声で伝えているのに
聞こえていないのか?
すぐにサチコさんが黙ってしまう。
このスパイラルは怖いです。
お互いがお互いの事を思うが故に
起こってしまう悲しい誤解とでも言いましょうか・・・
モチロン!上記の会話では出て来ておりませんが、
今後こんな事が起こらない様、
帰り際、ヘルパーさんにサチコさんのお話は伝えております。
ヘルパーさんも何か気付かれたようで、
その後はサチコさんと仲良くお話されてました^^
今回のお仕事でCOBAが気付かされた事は
お客様と接する時、思い込みで行動していると
自分自身がお客様のストレスになってしまう事もあり、
そうさせない為には
常にお客様に対して心の間口を空けとくと言いますか、
お客様のお話を注意深く細部まで聞き込む必要がある。
(高齢の方や認知症の方等は特に注意深く)
と、言う事でございます。
その後のサチコさんは
ヘルパーさんとも上手くいっているらしく、
あの日がきっかっけで怒られてる感じる事も無くなったそうです^^
COBAもどこかでやってしまっているかもしれない
『思い込みのスパイラル』
今後の自分の行動にも変化が出そうな
貴重な体験をさせてもらった
お客様とのお話でございました^^
毎回新しい事に気付ける環境で仕事を出来る事。
ミュウのブログをご覧に鳴ってくれる方々に感謝します。
myu2008kobe.ongaeshi.biz/index.html
ここ最近、午前3時過ぎになると
5割の確率で汗によって一度目が覚める
COBAです^^;
いやぁ~昔はこんな事無かったんですが^^;
さて、今回のお話は【思い込み】でございます。
前回のお話は
ここ2年くらいCOBAがずっと担当させてもらっている
お客様のサチコさん(仮名)の家に伺った時、
ヘルパーさんが同席されており、
カットをスタートさせた時、
そのヘルパーさんが買い物に出られ、
サチコさんが話し始める所までお話しました・・・
さて今回はその続きでございます。
前回の流れから・・・・
COBA 「サチコさん今日ちょっと疲れてません?」
サチコさん 「そうやの、熱あるの」
COBA 「えぇ~!!!熱ですか?今日カットして大丈夫です?」
サチコさん 「大丈夫よ^^あんたの顔見れたし、大丈夫」
COBA 「そうれは良かった^^!!!」
サチコさん 「せやけども・・・・・あのこ、子供でゴメンね・・・・」
COBA 「誰がですか?」
サチコさん 「ヘルパーの」
COBA 「えぇ~?ちょっと声が大きい方でしたけど、優しそうでしたよ^^」
サチコさん 「私ずっと怒られてるやろ?」
COBA 「いえいえ、怒ってる訳ではなくて聞こえやすく話しているんだと思いますよ」
サチコさん 「そうか・・・・・」
COBA 「サチコさんは嫌なんですか?」
サチコさん 「いつも怒らせて悪いと思ってるんよ・・・・」
COBA 「サチコさんもヘルパーさんも悪く無いですよ^^」
サチコさん 「そうか?・・・・・・」
COBA 「はい^^買い物から帰って来たら笑顔で『お帰り』って言うてあげましょ^^」
サチコさん 「そやね^^」
COBA 「はい^^サチコさんは暗い顔より、その顔が一番おキレイですよ^^」
サチコさん 「あら?ありがとう^^」
COBA 「もし、どうしても辛かったらボクがいくらでもサポートしますよ^^」
サチコさん 「ありがとうね^^」
COBA 「はい^^そろそろカット終わります!髪型いかがですか?」
サチコさん 「いいわ^^涼しくなってさっぱりやね」
COBA 「ありがとうございます^^では片付けますね・・・」
と、言うわけで・・・・
カットとお会計を無事に終え、
片付けをしていると、
買い物に出られていたヘルパーさんが帰って来られました。
ヘルパーさん 「帰りました~!!!」
COBA 「お帰りなさい^^」
サチコさん 「お帰り^^」
ヘルパーさん 「あら?お出迎えみたいに^^;」
COBA 「今日はヘルパーさんのお話していたんですよ^^」
ヘルパーさん 「えぇ~!!!????お恥ずかしい^^;」
COBA 「2人で笑顔で『お帰り』って言おうって決めてたんです^^」
ヘルパーさん 「それはそれは^^ありがとうございます」
COBA 「それじゃ^^サチコさん、ボク帰りますので・・・」
サチコさん 「そうやね^^すっきりしてくれてありがとう」
COBA 「コチラこそ!!!では!失礼します^^」
ヘルパーさん 「はい^^ありがとうございます!!!!」
サチコさん 「ありがとうね~!」
こんな具合で
サチコさんの家を後にし、
次のお仕事へ向かったCOBA・・・・・
いやぁ~しかし・・・
今回のこのお仕事で気付け、
「気をつけんと怖いなぁ~;」
と、COBAが思ったのは
「思い込み」の怖さを知ったからなんです。
ヘルパーさんはサチコさんに聞こえやすい様、
単刀直入に大きな声で伝達をしているだけで
サチコさんからは怒っている様に受け取られてしまい、
ヘルパーさんからすると、
聞こえにくいから大きな声で伝えているのに
聞こえていないのか?
すぐにサチコさんが黙ってしまう。
このスパイラルは怖いです。
お互いがお互いの事を思うが故に
起こってしまう悲しい誤解とでも言いましょうか・・・
モチロン!上記の会話では出て来ておりませんが、
今後こんな事が起こらない様、
帰り際、ヘルパーさんにサチコさんのお話は伝えております。
ヘルパーさんも何か気付かれたようで、
その後はサチコさんと仲良くお話されてました^^
今回のお仕事でCOBAが気付かされた事は
お客様と接する時、思い込みで行動していると
自分自身がお客様のストレスになってしまう事もあり、
そうさせない為には
常にお客様に対して心の間口を空けとくと言いますか、
お客様のお話を注意深く細部まで聞き込む必要がある。
(高齢の方や認知症の方等は特に注意深く)
と、言う事でございます。
その後のサチコさんは
ヘルパーさんとも上手くいっているらしく、
あの日がきっかっけで怒られてる感じる事も無くなったそうです^^
COBAもどこかでやってしまっているかもしれない
『思い込みのスパイラル』
今後の自分の行動にも変化が出そうな
貴重な体験をさせてもらった
お客様とのお話でございました^^
毎回新しい事に気付ける環境で仕事を出来る事。
ミュウのブログをご覧に鳴ってくれる方々に感謝します。
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