ポンコツ美容師の「訪問美容」漫遊記

神戸で10年のキャリアを持つポンコツ美容師が始めた訪問美容。その活動を赤裸々に綴った漫遊記です(笑)

【お客様と私 No.5】

2010年11月30日 | お客様と私
どうも、
昔に読んでいた同じ歳の小説家
山田悠介さんの、最近の小説を購入し、
(代表作、リアル鬼ごっこ等など・・・)
熟読してみた結果、

自分の文章力の無さを
またまた痛感したCOBAでございます。



いやぁ~・・・・ 小学生 VS 大学生 くらいの力の差でした;



さてさて。今回のお話は【お客様と私 No.5】でございます。


今回のお客様は

80代前半で一人暮らしをされている女性のお客様で
お名前はとよさん(仮名)

軽い認知症とパーキンソン病を患っておられ、
軽い認知症と一人暮らしと言う事もあり、
孤独感や物忘れも最近激しくなって行き

外出に関しては
家の中をゆっくりと歩く事は出来るが、
外に出るとヨロけてしまって危なく、
1人では到底外には出れない状況のお客様でした。

そんな、つい先日。
COBAが電話番をしている時にお電話がありました・・・・


COBA  「お電話ありがとうございます!訪問美容ミュウの小林でございます」

とよさん  「あら、ミュウさん?」

COBA  「はいそうです^^」

とよさん  「来てもらえるかな?」

COBA  「はい^^大丈夫ですよ!!!」

とよさん  「あ~そ。そしたらおねがいします~・・・・・」

COBA  「ちょっとお待ちください!!!」

とよさん  「・・・・・・」

COBA  「もしも~し」

とよさん  「あら?まだなにかありますか?」

COBA  「お名前伺っても良いですか?」

とよさん  「はいはい^^ ※※※※とよです」

COBA  「あぁ~!!!とよさん!お久しぶりです!!!」

とよさん  「あぁ、小林さんか?」

COBA  「そうです そうです^^」

COBA  「とよさん!明後日のお昼13時頃からお伺い出来ますけど、どうですか?」

とよさん  「明後日?・・・・・ええよ^^」

COBA  「そうですか!そしたら明後日のお昼に伺いますので、宜しくお願いします^^」

とよさん  「はい、ど~も」


このお客様。
ココ一年くらい
2ヶ月に1回くらいのペースで利用して頂き、
実は毎回COBAが訪問をさせてもらっているお客様でして^^

お話している感じからすると
お元気そうなんですが、
とても心配性な方でもありまして、
すぐ不安な気持ちに苛まれてしまう方なんですね。

なんで
電話もすごく嫌いなんです;(だから早く電話を切りたがる^^;)
でも髪の毛をどうしても切りたい気持ちが強く、
イヤイヤながら電話をかけてきてくれるお客様なんです。


ありがたい事に、そんなお電話があり、
「今日も頑張って電話してきてくれて良かった~・・・・」
なんてCOBAは安心し、PCに向かって事務作業なんかをしていると・・・・


「ピリリリリリ~ピリリリリリ~」


「おっ!また電話や^^」

連続で電話がかかってくると
テンションがガツンと上がってしまうCOBAは
喜びながら電話を取りました・・・・・・・


続きはまた次回に^^・・・・・・

http://myu2008kobe.ongaeshi.biz

最新の画像もっと見る