ポンコツ美容師の「訪問美容」漫遊記

神戸で10年のキャリアを持つポンコツ美容師が始めた訪問美容。その活動を赤裸々に綴った漫遊記です(笑)

【お客様と私4】

2010年11月06日 | お客様と私
どうも、
最近、寒くなってくると
手、足先がしびれるまで体を冷やし、
その後42度のお風呂にドボン!
と、突入する快感を覚えてしまった
COBAです

いやぁ~・・・逆サウナ的な感じです;


さて、今回のお話は【お客様と私4】でございます。


はい、
4回目を迎えました
「お客様と私」シリーズ。
COBAがお客様の所へ出向かせて頂き、
施術をしながら聞いた感動したお話や、
なるほどっ!と思った話等を
COBA風味の文章で綴るシリーズでございます。
ではでは、
まいりましょう^^


今回のお客様は
高齢者マンションに入られている女性のお客様で、
お名前はミツさん(仮名)
年齢は90代前半、
とても元気な方なのですが、
年齢のせいもあり、歩行に不安があって外出が難しいとの事で
ミュウにオーダーを頂きました。


COBA 「こんにちは~!!訪問美容ミュウです」

何の音沙汰も無いまま1~2分程経ち、
ドアの向こうから、かすかに声が・・・・

ミツさん 「開けてますよぉ~」

COBA 「はい!失礼します^^」

玄関を開けると、
そこには歩行器を使い、
満面の笑みでコチラへ歩いて来る
ミツさんがいらっしゃいました。


COBA 「よろしくおねがいします!!!」

ミツさん 「私、こんなんになってもうて;ごめんね^^」

COBA 「とんでもないです!キレイになってすっきりしましょう^^」

ミツさん 「嬉しいわ^^ありがとう^^」

そんな会話を交わし、
施術する場所へ案内してもらい、
準備の後、
施術スタート。

COBA 「どんな髪型がお好みですか?」

ミツさん 「どんなもこんなんも;似合う様にしといて^^」

COBA 「わかりました!!そしたら・・・・・・・」

スタイルの説明をし、
カットがスタートしました。

~~~~~~~~~15分ほどして~~~~~~~~~


ミツさん 「COBA君と話してると楽しいねぇ~^^」

COBA 「いえいえ;ミツさんの笑顔が素敵やからついつい乗せられちゃいます^^;」

これが不思議な話でして、
ミツさんと話をさせてもらっていると、
ずっと笑顔で楽しそうにしてらっしゃたので;
COBAは完全に乗せられてしまいまして・・・・・
その後、
ミツさんの笑顔で秘密が解りました。

ミツさん 「COBA君は楽しい事って沢山あるね?」

COBA 「はい、お仕事で色々な方と出会えるのもそうですし。沢山あります^^」

ミツさん 「ほしたら悲しい事とかつらい事はある?」

COBA 「たまにはありますね;本当に少ないですが」

ミツさん 「私ね、最近気付いた事があるの」

COBA 「はい」

ミツさん 「人生には色々な事が起こるけど、何でも面白がってやればええと思ったのよ」

COBA 「だからミツさんはずっと笑顔なんですか?」

ミツさん 「そうよ^^私が笑ったら笑っただけ、他の人も笑ってくれるの^^」

COBA 「そうなんですか!」

ミツさん 「せやからCOBAくんもいっぱい笑って、他の人を笑顔にしてあげてね」

COBA 「そうですね^^なんか元気出てきました!」

ミツさん 「COBA君は元々元気やん^^」

COBA 「そうでした;」


なんて会話をしながら
施術も無事終わり、
素晴らしい笑顔で見送られながらミツさんの家を後にしました・・・・・・・・


いやぁ~・・・・・
勉強させられました;

「私が笑ったら笑っただけ、他の人も笑ってくれるの^^」

だから

「人生には色々な事が起こるけど、何でも面白がってやればええと思ったのよ」

だそうで。


90年以上生きてこられて出した
「人生の格言」
みたいな話だと思いませんか?

最近の本などに書いてある
プラス思考で!とか、ポジティブシンキング!とか、
難しい言葉や理論を使わなくても
「なんでも面白がる事が重要」
なんて単純明快な格言を教えてもらいました^^


かと言って、
明日からそうなれるとは思っていませんが、
意識して、努力する事によって
ミツさんの様に人々をもっともっと笑顔に出来る訪問美容師になるぞっ!
と、心に決めた一日でした。

学びある毎日と、お客様との出会いに感謝です^^

http://myu2008kobe.ongaeshi.biz

最新の画像もっと見る