君がいるしあわせ

ゴールデンレトリーバーと暮らす日々

レザークラフト

2016年11月14日 | 趣味

消しゴムはんこに犬毛フェルト、水彩画・・・他にもやりたいことはあれこれあっても
レオとの時間が大切過ぎて なかなか新しいことを始める時間が作れなかったのだけど、

先日、ひょんなことから ずっとやってみたいと思っていたことの1つであった
レザークラフトを教えてもらえる機会があり、
パパが家にいるときに 教わりに行ってきました~

作ったのはレオの模様入りの手縫いの小銭入れ!

皮に模様をつけるのはレザーカービングと言って、
皮の上に レオの絵を描いたトレーシングペーパーを置き、鉄筆という道具でなぞって跡を付けたあと、
いろいろな刻印の道具を使って段差をつけ 立体的な模様にしていくものです。

縫い目の穴は フォークのような道具と木づちで空けていきます。
これで等間隔の縫い目になるんですね~なるほど。


結構な種類の道具が必要になりそうです・・・ 
それに 木づちのドンドンドン!という音がかなり大きく響き
気軽に始められるものではなさそうですが、どの行程も私好みの作業・・・


1作目の出来上がりです 道具を少しずつ集めてしまおうかな~
少しずつ形になっていくのが とても楽しいです 










最新の画像もっと見る