スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

夏復活

2008年09月30日 | スタンダードプードル
先週の雨で、寒くなり、夏はこれで終わりとあきらめていたら、夏が復活。今日は30度近くまであがりました。最低が12度ほどだし、7時頃になると薄暗くなるので、これだけ上がっても、温度が下がるのがとても早いんです。お散歩道でもりんごが落ちはじめ、紅葉が始まった木も見る事ができるようになりました。この夏の天気も金曜日ほどまでだそうな。それから雨マークが続いています。お店ではハロウィーンの飾りやキャンディーが売り始められ、もう秋です。
土曜日にお友達とフレンチのレストランで食事をしましたが、カメラを持っているのにかかわらず、すっかり写真を撮るのを忘れていたしました。こちらでどうぞ。www.fenouilinthepearl.com
コメント

Song to the moon

2008年09月27日 | スタンダードプードル
日本の題名は『月への祈り』です。ドヴォルザーグのオペラ、ルサルカよりアリアです。こちらで見る事ができます。http://www.youtube.com/watch?v=Xw2Y25GoD34&feature=related
とてもきれいなアリアです。水の妖精が王子と恋に陥り、魔女に頼んで人間にしてもらえますが、声を取られてしまいます。もし、王子が他の人と恋に落ちれば、湖の底にとおいやられてします。王子との結婚まで行きますが、裏切られ湖に落ちてちまった妖精。魔女は王子の血で元の妖精に戻れると言いナイフを渡されますが、湖に捨ててしまいます。王子が湖に探しに来ますが、口づけをすると一緒に湖の底に連れていかれてますが、それでもいいと王子は妖精と一緒に湖の底に行ってしまうという話です。

毛がのびて、モコモコになってきたルカ。サンディーおばさんが来週、モコモコのルカの写真を撮りたいそうなので、しばらくこのままです。
コメント (2)

すてきなキッチン

2008年09月25日 | スタンダードプードル
このようなキッチンだったら、お料理も楽しくなるでしょうねえ。あえて、しなかったのですが、お皿、お鍋、スパイスまでそろっておりました。またとてもいいものを使ってあるせいか、コーヒーメーカーも電子レンジもどうやって使うのかちょっと迷いました。こんな場所があれば、毎週、海にきちゃうんですが。
コメント (2)

家でーす

2008年09月24日 | スタンダードプードル
家でーす。と言いたいところですが、ここはパシフィックシティーのコンドのベッドルームです。小窓の向こうはバスルームで、ジェットのついた深いバスと洗面所、おトイレがあります。行きはハイウエイ18を使って、リンカンシティー経由で行きましたが、帰りは6を使い、ティラムックという所を通って帰ってきました。ティラムックは乳業が盛んな所で、人間より牛の数が多い町です。レストランも少なく、ショッピングするところもあまりなく、あるのはティラムックのチーズ工場ぐらい。チーズ工場の見学もでき、レストランもありますが、他にあまりすることがないため、週末はとっても混んでるんです。サーモンが川を上がって来てるようで、川のわきには魚釣りに来た人達のたくさんの車が止まっていました。
コメント

パシフィックシティー

2008年09月23日 | スタンダードプードル
2泊3日でパシフィックシティーまでジャスパー君達と行ってきました。ポートランドから車で1時間半から2時間ほどです。コテージに泊まりました。www.kiwandacottages.com
cottageの所をクリックしてから写真の所に入るとコテージの写真を見る事ができます。ジャスパーママがくじ引きで当たり、犬を連れていける部屋があるのでと、声をかけてくれました。行ってみると海の真ん前でとてもすてきな3ベッドルーム。床下暖房からとてもすてきなキッチン。犬一匹に対して20ドルとクリーニングデポジットがありましたが、普通に泊まるとなんと460ドルもするそうです。チェックアウトの時に聞いてびっくりしました。パシフィックシティーはサーファー達で有名な所らしく、みなさんウエットスーツを着ていますが、水の冷たさは中途半端でないのに、よくサーフしてます。雪解け水のような冷たさなんですよ。
コメント (2)

おねだり

2008年09月18日 | スタンダードプードル
ソファで何か食べていると、おねだり攻撃が始まりました。まず、自分のおもちゃを持ってきてくれます。おもちゃでいっぱいになったあげく、それでもあげないとソファの上にあごおいて、じっと見つめてくれます。
コメント (4)

ハープサークル

2008年09月16日 | スタンダードプードル
久しぶりですが、土曜日にハープサークルのミーティングに行ってきました。病院でのボランティアで人前で弾くので、あがらないと思っていましたが、指が震えるほどあがりましたー。病院のようにバックグラウンドミュージックとして弾くのと、20人ほどのハーピストの前で弾くのとは、全然違うものだと実感しました。今回は私の持っているレバーハープ、もしくはアイリッシュハープよりペダルハープを弾く人が多く、いろいろな曲に出会う事もでき、勉強になりました。そんなこんなで、すっかり写真を撮るの忘れていました。
今日は33度ほどまで温度が上がり、暑くなりましたが、10度ほどまで温度が下がるので、さわやかです。日も急に短くなり、7時半になると薄暗くなります。お天気の悪くなる前に今週末、お友達と海に行く予定です。そのホテルDVDがあるの?って聞くと 「I don't have to watch the Phantom of the Opera, do I? 』と聞かれてしまった。あはは。
今日はリーマンブラザーズのおかげで、ダウジョーンズが500ポイントも落ち、9.11以来だそうです。これからの景気、どうなっていくのかなあ。
コメント (2)

チキンカツ

2008年09月13日 | スタンダードプードル
今日のお昼。チキンカツです。これで5ドル50セント。ポートランドではたくさんテリヤキ屋さんがありますが、韓国人の経営で、料理をしている人がメキシコ人というお店が多いんです。賃金が安いせいもあり、そうなってしまうようですが、もうひとつ作りかたがわかっていない日本食。これもちょっと揚げすぎですよね。値段が値段なので、文句は言えないけれど。
コメント (2)

9/11

2008年09月12日 | スタンダードプードル
今日は9/11。あれからもう7年が発ったんですよね。みなさん、その時、どうしてましたか? 私は起きてテレブをつけると高層ビルより煙がでている所でした。西海岸なので、3時間遅れており、何がなんだかわからずにニュースを見ているとどうもニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだという話が聞こえてきて、すべての飛行機がもよりの空港に着陸を求められいるけれど、まだ、乗っ取られた飛行機が飛んでおり何処かに向かっているという話でした。とてつもないことが起きたんだと言うことがやっと解りました。それでも散歩は行かなければならないので、ルカを連れて外にでると、不思議なほど静かだったことを思い出します。広場に行くと戦闘機が2機、偵察をしながら飛んでいたことを覚えています。翌月の10月に出張で日本に行きましたが、その警備のすごいこと。バンクーバー経由で帰りましたが、乗り換えなのに、一度外にだされて、またセキュリティーに入らなければならず、ものすごい人でごった返していました。なんとなく暗い9/11、今晩、病院でハープを弾いてきます。
7年目の今日は朝のテレビで少しだけ話がでましたが、夜のテレビも普段のまま、スペシャルも何もないようです。
写真はプルメリアのつぼみです。
コメント (2)

プルメリア

2008年09月11日 | スタンダードプードル
ルカの後ろにあるのがプルメリアです。去年は6月から10月までずっと咲き続けてくれたのに、今年はやっとつぼみを持ち始めたばかりです。寒くなる前に咲いてくれるといいんだけど。3本の幹がのびて切ろうと思うのだけれど、切れずにいます。左端にあるのがベージルで、手前にあるのがしそとドクダミです。
コメント (2)