☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

スピッツで空も飛べるはず【春待ちソング】

2013-01-15 | ♪ 邦楽男性アーティスト

1月15日の誕生花 ハリエニシダ

1月15日生まれ人はこんな性格
ナイーブで防衛心の強いタイプ。恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりするのがすごく嫌なので、自分を守ることばかり考えてしまいがち。また、安全策をとる傾向も強く、なかなか勝負にでられません。勇気を養うことが課題と言えます。なお、想像力はとても豊かで、胸の内には素晴らしいアイデアやプランがたくさんつまっている人です。

今週も始まりましたが、成人の日の昨日は関東を中心とした大雪には驚いてしまいましたが
そのなれない雪による被害などはありませんでしたか。。?
残った雪がアイスバーンになっているのではないでしょうか。。
テレビ映像でしか知りえませんが、どうぞみなさま~まだまだお気を付け下さいね~

私事ですが、成人の日の昨日はゆずのリーダー悠仁こと、北川悠仁さんのお誕生日で
ダブルで嬉しい一日になりましたが、また音楽のほうでこうして振り返れることは本当にいいですね

今日よりまた通常の音楽に戻りたいと思いますが^^
その一曲目はスピッツで「空も飛べるはず」スピッツの中でも特に大好きな一曲で、
そうそうあれから草野さんも体調を回復されたようで良かったですね

それでは今日も以下追記させていただきまして
今日から始まる一週間、そして今日も元気によろしくお願いいたします
どうかくれぐれもお気をつけて過ごされてくださいね~

早いもので年が明けて2週間が経ちました。と同時に時の経つのは本当に早いもの
で、その時の移り変わりとともに日常使われる言葉も次第に変わってきています。
例えば、着物文化に欠かせない「衣紋掛け」(えもんかけ)が洋服文化
の浸透につれて「ハンガー」と呼ばれるようになり、「下駄箱」(げたばこ)が「靴箱」となっています。

 「変わりつつある暮らしの言葉」という特集を以前に新聞で見かけましたが、
感慨とともに懐かしささへ覚えました。その中から、以下にて一部ご紹介したいと思いますが、
自分自身はどこに匹敵するのかも考えて行くのも楽しいものですね^^;


・字引   → 辞書      ・筆箱       → ペンケース
・アベック → カップル    ・とっくりセーター → タートルネック
・庭いじり → ガーデニング  ・バンド      → ベルト
・流し   → シンク     ・魔法瓶      → ポット
・寝間着  → パジャマ    ・コップ      → グラス
・ズボン  → パンツ     ・下着       → インナー
・チャック → ファスナー   ・クーラー     → エアコン

・お勝手  → 台所    → キッチン 
・パーマ店 → 美容院   → サロン
・ジーパン → ジーンズ  → デニム
・乳母車  → ベビーカー → バギー


 ちなみに、一昔前まではパンツと言えば、感覚的に下着というイメージがあ
りましたが、今ではズボンのこと。下着のことは、インナー
という人が増えているようです。どうやら年月の移り変わりと共に確実に言葉
の使い方も変わってきているようですね^^



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (なっち)
2013-01-15 09:50:08
みきさん、みなさん、おはようございます

昨日は、沢山雪が降りました。
アイスバーンになっています。昨日、雪はいたところも凍って、つるつるしていますよ。雪国の方たちは、毎日大変でしょうね。

お花可愛いですね。初めてかもしれません
スピッツの曲懐かしいですね。

昨日は、悠仁さんお誕生日おめでとうございます。
今週もよろしくお願いします
行きましょうね。
返信する
なっちさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2013-01-15 15:02:00
なっちさん~o(*'з')o"こんにち☆o(*'▽')〇))"わぁぁ~
雪のほうですが少しは溶けましたか。。本当に大変でしたね~
夕方のテレビで本当にビックリしてしまいました~
そうですね~北国の方は毎日ですから。。
雪かきにも追われていますし、本当に大変ですよね~
そんな中で成人式のほうはいかがでしたか^^
改めまして、ご成人おめでとうございます~

わぁ~悠仁君のお誕生日にもありがとうございます
ツアー真っ最中の中でのBirthdayでしたが満面の笑みを浮かべ、
本当にかわいいな~て思ってしまいましたが^^;
まだまだツァーも半ばなので体調に気をつけながら頑張って欲しいですね
曲のほうも懐かしく聴いて下さって嬉しいです~
今日より、また元のテーマに戻して行こうかなって思いますが、
やはり明るめで元気になれるものが良いですね

こちらこそ~なっちさん^^
また一週間よろしくお願いしますね~
早くに嬉しく暖かいコメントをありがとうございます
少しでも雪が溶けてくれることを願いながら~はぁい元気にですね~
返信する
みき♪さま (yomobitosirazu)
2013-01-15 17:41:09
こんばんは。
みきさん なっちさん

やっと来れました。
リーダー北川さん お誕生日おめでとうございます。
今年もがんばってもらいたいです。

ほっとして「スピッツ」さんの曲聴かせて頂いています。
あ~。
いいですね。
ありがとうございます。
返信する
^^ (ちょろ)
2013-01-15 17:59:45
本日もおやっとさぁ

ゆずリーダー お誕生日おめでとうございます^^
そういえば、前日のTV番組で「明日は誕生日・・・」って話を
サブリーダーが言っていました。(なんの番組だったかなぁ?)

スピッツの歌は心地よくて・・・「チェリー」とか好きです。
前にも書いた気がしますが、ドラマ「めだか」の主題歌の「正夢」も
一時 子供がお世話になった学校がロケ地だったので
今でも「正夢」を聴くと、いろいろ思い出します。

あ!名前が変わったものといえば・・・
チョッキ→ベスト→ジレ
単車→バイク
を思い出しました^^(ジレなんて言葉・・・使ったことないですが・・・)

昨日の雪は午後から積もり始めました。
我が家の長男はあの雪の中・・・・
夕方から 大学のゼミ(?)とやらに出かけて行きました。
「中止じゃないのぉ?」と言う私の言葉も無視して・・・^^ 
なんかみんな「いざ!鎌倉!」とばかりに 必死に大学に来たそうで・・・
「こんな時に出席しないでどうする!」と。 
若いもんの考えは、おばさんと考えが違いました^^

私は今朝はチャリをあきらめて
快適にモノレールで行くつもりでしたが・・・
「凍結の為、まだ走りません」と言われバスにしました。

追伸
雪・・・と言えば
以前ユチョンがツイに雪だるまの「彼女」を載せたことがあります。
そして・・・いろんなところでふたりは目撃されてます^^
http://www.youtube.com/watch?v=gzGur4vyis0
返信する
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ (みき♪)
2013-01-15 23:43:15
yomibitosirazuさん~ちょろさん~すみません~
大変遅くなってしまいました~こんばんは^^

始めに悠仁くんに、嬉しいBirthdaycallをありがとうございます
そうですね~可愛い奥様もいらっしゃいますし、
今年は益々の活躍を期待したいですよね~
わぁ~Birthdayeveの日ですよね~
私はまたまた見逃してしまったようですね

yomibitosirazuさま^^
お忙しいご様子ですが大丈夫ですか(^^ゞ 
本当にスピッツの曲には癒されますね~
草野さんも年末のカウントダウンだったかと。。。
もうすっかりお元気になられたようで良かったですね
今日もお仕事でお疲れの中で、聴いて下さって、
嬉しくあたたかいコメントをありがとうございます

ちょろさん~それは大変でしたね~
私もテレビを見てビックリしてしまいましたが、
そうですね~交通網もマヒしてしまっていたようで、
通勤通学の方は特に大変だったと思いますが。。
今はいかがですか~これ以上降らないことを願ってますね~
余談ですが、我が家にも約一名います
あっ正夢はそうでしたね~私もあの川沿いのシーンを思い出しますが、
さっそく明日にでもご紹介をさせていただきますね

きゃ~可愛い~また素晴らしい動画ですね~
ちょろさん~今日も貴重な動画のプレゼントと
嬉しく温かいコメントもありがとうございます

遅くなりましたので、yomibitosirazuさん^^ ちょろさん^^
一緒にコメントをさせていただきましたが
日付変更線まであと僅か...もう休まれていらっしゃると思いますが、
暖かくして休まれてくださいね~なさ~い☆。.:*:・‘
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。