☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

レミオロメン 粉雪 【春待ちソング】

2013-01-29 | ♪ 邦楽男性アーティスト

1月29日の誕生花 ラナンキュラス

1月29日生まれ人はこんな性格
表向きは明るくけっこう軽い人に見えますが、本質的には感情家で思わぬ行動に出るタイプ。それが成功をもたらすこともありますが、冷静な計画が伴わないため、大失敗の原因になることも…。大きな計画を進めるときは、もっと慎重になりましょう。なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。機会を見ては、あっちこっち出かけてください。

今日の【ガンバレ受験生】応援ソングの一曲は、レミオロメンよりお届けしたいと思いますが
あの『一リットルの涙』に起用されて大ヒットした事も懐かしく思い出されますね^^
「3月9日」とどちらをと迷ったのですが、もう少し先の卒業ソングの時にと思います
暦の上では新しい季節の到来まであと僅かですが、実際には今の季節にピッタリですね^^

よろしければ今日はしっとりと聴いていただけると嬉しいです

 レミオロメン 粉雪

今日も北風の冷たい一日になりそうですが、お天気のほうはいかがですか
そんな事もありまして、この時期は特にあたたかいお鍋が美味しく感じますね^^
またその中に入れる具材も各家庭によって様々だと思いますが、
今日は丁度今が旬のお魚、河豚に付いて以下追記させていただきまして
今日も体調管理最優先で、お元気にまたいい一日を過ごされてくださいね~

「河豚」と書いて「フグ」と読みますが、ただ「フク」と呼ぶところもあるようですね^^
今その「河豚」が旬を迎えていますね^^ちなみに、みなさんの地域では何て呼びますか?^^

「豚」と書くのは体型の事を指すのではなく、フグは身の危険を感じると
豚のような鳴き声を発することから「豚」の文字が当てられたそうです。

 また、「河」と書くのは古代中国では黄河など河川に生息していたためで、
中国語でも「河豚」という呼び方を使っているそうです。

 「河豚」と言えば「河豚のちり鍋」、「てっちり」が有名ですが、語源は河
豚の毒にあたったら死んでしまうため、ふぐそのものを「鉄砲」と呼び、「鉄
砲のちり鍋」から促音化したそうです。

 「河豚」はそのうまさゆえ、以前は中毒死する人が多く、豊臣秀吉は河豚の
絵を描いて「この魚食べるべからず」の高札を立てた禁止令を出しました。江
戸時代には多くの藩が禁令を出し、河豚を食べて中毒死した者は、お家断絶を
命じる藩まであらわれました。

 明治21年、時の総理大臣、伊藤博文公が山口・下関の春帆楼(しゅんぱん
ろう)で遊んだ折、当日はあいにくしけで、魚料理がありませんでした。その
旨を女将が申し入れましたところ、伊藤公は「馬関(下関)に来て、魚がない
とは・・・」と皮肉りました。

 それではと、女将は打ち首覚悟で禁令の河豚の刺身を差し出しました。する
と、伊藤公は「こんなうまい肴を食べない法はあるものか」と感激し、山口県
にのみ禁令を解除しました。これが、河豚食解禁のきっかけです。戦後になっ
て、ようやく全国で食せるようになりましたが、こうした経緯を知って食する
河豚はまた格別ですね^^



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も (梅子)
2013-01-29 08:59:05
みきさん、皆さん、おはようございます

こちら合い変わらずで寒いです。

その中風邪を引いたみたいな

今日の曲はよく知ってます

今の季節にちょうどいいですね

こちらもフグと読んでいます

白身で美味しいですよね

スンホニドラマ決まったのかな?

嬉しいですね

今日は、ランチ行ってきますね
返信する
yomibitosirazuさま~ありがとうございます^^ (みき♪)
2013-01-29 09:00:12
yomibitosirazuさま~おはようございます
了解です~今日は思いだしていただけて良かった~
ありがとうございます~また後で上がって参りますが、
お仕事も頑張ってくださいね~暖かくですね~
返信する
梅子さん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2013-01-29 09:03:48
梅子さん~(゜ー゜〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!! 
あっ大丈夫ですか心配ですね。。
くれぐれも暖かくしてお出かけくださいね~
ありがとうございます~また後で上がって参りますが
楽しんで来られて下さいね~
返信する
こんにちは (なっち)
2013-01-29 10:14:22
みきさん、梅子さん。yomibitosirazuさん、みなさん、こんにちは。
寒いですね。

お花知っていますよ。変わった名前ですよね。
お花の名前も何か由来でもあるのかしら、と思ってしまいます。

粉雪よく聴きました。飽きない曲ですよね。
あのドラマ思い出しますよね。エリカさまでは、なく、エリカちゃんというイメージでしたよね。この季節にピッタリです。

今日も、ますね。
みきさんも無理をしないようにくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
みき♪さま (yomobitosirazu)
2013-01-29 14:42:07
今日は何とか「こんにちは」でした。
(24日28日は遅くコメントをしました。)

お天気はいいのですが日陰だと寒く感じます。
こういう日は「ひれ酒」と「ふく刺し」ですね。
(笑い)
こういう話題があると食べたくなります。
私は「ふぐ」と「ふく」を使い分けています。
みきさんはいかがですか?

今日もがんばりましょう。
返信する
yomibitosirazuさま~ありがとうございます^^ (みき♪)
2013-01-29 17:20:43
すみません~見落としていました
お忙しい中でコメントを下さってましたのに、一度ならずも2度までも。。
今からご返信に~
返信する
^^ (ちょろ)
2013-01-29 18:03:48
本日もおやっとさぁ

「ラナンキュラス」花びらがいっぱいあって贅沢ですね。
地植えで見たのか?花屋さんで見たのか?
覚えていないですが印象深い花です^^

「粉雪」・・・以前知り合いが
『粉雪なのに・・・ささやく感じの歌じゃないんだよね^^
びっくりして ドカ雪降っちゃうぜ^^』
って言って笑っていたのを思い出しました。
(あ・・・『一リットルの涙』といえば・・・やっぱ「K」ですよね^^)

フグ・・・お刺身をお腹いっぱい食べてみたいです^^

追伸
あ!日曜日にJYJの「ひたちなか野外ライブDVD」が届きました!!
(佐川○便さんに「これ・・・一年以上待っていたんですよ」って言ったら
「え・・・それはお待たせいたしました。」って^^)
ここ数日バタバタしていて、まだゆっくり見れていませんが、
やっぱ・・・JYJは歌が上手いです(・・・・いまさら^^)
トーク部分は、あいかわらずのノープランでグダグダですが^^
決められて覚えたマニュアルどおりのトークより、彼ららしいです^^

・・・あれから1年以上過ぎて・・・
彼らの日本活動がこれからまた始まると期待しましょう。
返信する
梅子さん~再度です^^ (みき♪)
2013-01-29 18:35:41
梅子さん~こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今頃はゆっくり過ごされていらっしゃるかと
体調のほうはいかがですか(^^ゞ 
今日は久々に至福のひと時を過ごされたと思いますが
またFBのほうでもご報告くださいね

スンホニ~も多分確定でいいのではないかと思いますが、
4月からでしたら気候も良くなりますし、嬉しいですね~

今日の曲は、今でもこの時期なると必ず流れますし、
しっとり~とてもいい曲ですよね~
また今日の豚河ですが、梅子さんの所も濁るんですね^^

梅子さん~お出かけ前に嬉しいコメントご回答もありがとうございます
この後の時間帯も暖かくしてもお大事にされてくださいね~
返信する
なちさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2013-01-29 18:45:57
なっちさん~こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノぁぁぁ♪
今日も晴れてはいるものの寒い一日になりましたね~
そんな中で曲のほうもタイトルは寒いですが、
でもドラマを思い出すと何となく胸が熱くなって来ますよね~
わぁ~なっちさん~本当にピッタリな表現ですね
この時のエリカさんは本当に可愛かったですもんね~

あっ今日のラナンキュラスも春を代表するお花ですが、
そうですね~球根なので、チューリップより少し早いでしょうか^^
一度植えると、毎年可愛いお花を咲かせてくれますよ~

なっちさん~今日も早くに嬉しいコメントをありがとうございます
今日もたくさんの元気をいただきましたよ~
はぁいなっちさんもまた暖かくして過ごされてくださいね~
返信する
yomibitosirazuさま~再度です^^ (みき♪)
2013-01-29 18:55:56
yomibitosirazuさま~本当に失礼してしまいましたね~
最近、FBのお知らせを受信をするようになって(大量の…)
gooのコメントのお知らせも受信しているのですが、
他にも大事なメールの受信を見落としがちで、
メアドを変えるように設定をし直したいと思います。。。
あっ私はふぐのみですが、ふくはどんな時に使うんですか?
ふく○○…機会がありましたら教えてくださいね(^^ゞ 
本当に今日みたいな日は食べたくなりますね
 と、言うことで買って帰りましたが、お刺身のほうなんですけどね

yomibitosirazuさま~何度もすみません~
お忙しい中で、たくさんの嬉しいコメントもありがとうございます
お仕事もお疲れさまでした~暖かく~またゆっくりと過ごされてくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。