☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

七夕に復興の願いを込めまして^^

2011-07-07 | ソン・スンホンさん

 七夕に復興の願いを込めまして、カードを作ってみました(相変わらず簡単カードですが想いだけは込めました)

大き過ぎましたね~また少し手を加えてみました

   7月7日、晴れ dreams come true

 

今日のSummer Songですが、7月7日『七夕』ということでドリカムより選んでみました
今夜もお天気は余り良くないようですが。。日本中のどこかで見れると良いですね
美和ちゃんのしっとりした声と綺麗な映像でご覧下さいね
もう一曲はこんな記事が上がってました森三中、東北祭りイベントで七夕に願いを
この中で歌われてます平原綾香さんのキャンペーンソングである一曲も聴いて下さいね

 星つむぎの歌 (貼り付け無効になっていますので直接ご覧くださいね)

また、今日の記事にもありますが、元々、七夕と被災地のほうは深い関係があるようで。。
よろしければ『七夕伝説』について追記しまして、改めて今日こちらで被災地の復興を願いたいと思います

『七夕伝説』はもう良くご存知だと思いますので簡単にご紹介させていただきたいと思います^^

 織女は天帝の娘で機織りが上手でよく働き、牽牛も働き者でしたが、
いっしょになった二人は結婚生活が楽しくて働かなくなってしまいます。
怒った天帝は天の川を隔てて二人を引き離してしまうのですが、年に一度だけ逢うことを許されたというお話ですね^^

 この伝説が基になった古代中国の宮廷行事や、
日本古来の棚機女(たなばたつめ)の禊ぎ(みそぎ)の行事が融合し現在の形になったようです。

「たなばた」は奈良時代の万葉集では「棚幡」や「棚機」でしたが、
平安時代の新古今和歌集で初めて、七月七日の宵という意味の「七夕(しちせき)」の字が使われています。

 この七夕祭りも他の神事と同様に「夜明けの晩」、つまり7日の朝が空ける前の暗いうちに行うのが本来の様式です。
また、童謡「たなばたさま」にある五色の短冊の五色は、五行説に由来する緑・紅・黄・白・黒の五色を指しています。

 尚、全国に知られる宮城県仙台市の七夕まつりは、
今年は「復興と鎮魂」をテーマに旧暦7月7日(新暦8月6日)から3日間の日程で行われます。

 仙台の七夕まつりの会場には、亡くなった人の名や願い事を書いてもらうようにと護摩木が置かれ、
そうして募った護摩木は8月16日の京都「五山送り火」で焚き上げられます。
護摩木に託された被災地の願いは、煙とともに天に届けられるそうです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も^^ (サカイ)
2011-07-07 09:02:51
みきさん、お早うございます
みきさん所大雨注意でてましたが、大丈夫ですか
七夕ですね
曲ドリカムですね、美和さんの声スッキリといいですね
今日のTVで、被災者の皆さんの願い七夕に書いておれれるの見て心うたれました
みきさんも何時も素的なカードありがとう
又頂ます
七夕の言われもありがとうございます。

今日もましょう
返信する
おはようございます (yuma)
2011-07-07 09:17:29
iPhoneから書き込みしてますが、大丈夫かしら
TwitterでまたこちらのBlogが紹介されていましたよ
mikiさんの温かいお人柄が表れたような素敵な文章やカードにこちらまで心がぽっかぽかになります
雨の七夕になりましたが、今日も元気に頑張りましょうね
返信する
みき♪さま (yomibitosirazu)
2011-07-07 09:29:44
おはようございます。
みきさん サカイさん みなさま

七夕なのに雨です。
残念ですね。
私のところは小さい時旧で8月7日に飾っていました。
ふる~い話ですね。
そんな中、ドリカムの曲で元気を頂きました。
がんばりましょう!
返信する
七夕に想う (marinenote)
2011-07-07 13:52:16
みきさん、みなさま;

こんにちは~

今日は七夕...でも東京地方は蒸し暑い曇り日です。

確か昨年もそうだったような...たまには晴れた夜空にさあっと流れるミルキィ・ウエィを見上げてみたいものですね~

みきさんの今日のカードはロマンチックな七夕ムードが一杯。スンホニも月光に照らされた星の王子様のようですね。

とても素敵です。

実は私の実家には門から玄関まで笹が植えてありまして(震災で家と共に失ってしまいましたが)、今日の画像を見て懐かしくなりました。

ドリカムの美和さんの歌も何時聴いても、抜群の歌唱力に胸キュンですね~

「7月7日、晴れ」この歌は初めて聴きました。

平原綾香さんも「ジュピター」を初めて聴いたときは、鳥肌が立ちました。

宇宙的なスケールでのびやかな歌声 本当にいつも感動です。

昨日の井上陽水さんの「少年時代」もいいですよね。大好きです。

今日もいろいろとありがとうございました。

PS;

みきさん すみません~
私のこともこれからは「さん」付けでよろしくお願いしますね...



返信する
Unknown (jun)
2011-07-07 14:08:52
mikiさん 皆さん こんにちは(^O^)

mikiさん
いつも 綺麗なカードや 元気の出る歌をありがとうございます

七夕〓の事 すっかり忘れていました。
残念ながら 雨になってしまいましたが 皆さんの願いが叶うといいですね
(ちなみに こちらも8月です。)

簡単な挨拶で申し訳ございませんが、また あちらでもお話できたらと思います
返信する
サカイさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-07-07 14:12:52
昨日からご心配をお掛けしまして(*_ _)人ゴメンナサイ
サカイさん~o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ~
一昨日から本当によく降られました
地域によって随分違いますが、九州は南部。。
こちらにお見えのちょろさんのご実家の鹿児島がひどかったようですが、
大丈夫だと良いのですが
今日はそちらのほうに移動と。。サカイさんもどうぞお気をつけ下さいね~

また今夜は一年に一度の七夕ですね^^
今日は本当に簡単なカードでしたがありがとうございます
短冊に願い事を書かない代わりにでした

記事のほうですが、私もたまたまですが知りまして
昨年までは何となくロマンティックな想いで過ごして来ましたが、
本当に色んな願いや想いが込められているのですね。。

サカイさん~今日も早くに見てくださって、
温かいお心遣いも本当にありがとうございます
はい今日も一日元気でましょうね~
夢の中だけでも逢えると良いですね~^^
返信する
yumaさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-07-07 14:23:08
わぁ~嬉しいお知らせをありがとうございます
yumaさん~o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ~
お知らせをいただいて嬉しくてさっそく行ってみました
拙いぶろぐですが。。。本当に有難いですね

わぁ~心がぽっかぽかにと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
yumaさん~こちらこそからなんですね^^
今一文章力がなくてお恥ずかしいですが
そう言ってくださると励みになるようです
嬉しいコメントと共に、温かいお心遣いもありがとうございます
はい今日も一日元気でましょうね~
夢の中だけでも逢えますように~祈っていますね^^
返信する
yomibitosirazuさま~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-07-07 15:19:37
yomibitosirazuさま~雨止みましたね~
晴れてはいませんがこの後晴れそうですね^^
yomibitosirazuさま~(*^・^)ノこんにちはぁ゜.+:。

いいぇ~私も幼い頃は七夕飾りが楽しみでした^^
また短冊にたくさんの願い事を欲張って書いていた事も、
本当に懐かしく思い出していますが
えっ8月だったんですね~
こちらも商店街は何故か毎年8/7のようです?^^
わぁ~ドリカムの曲にも♪ありがとぅございますっ (v^-^v)♪

yomibitosirazuさま^^
そちらは雨のほうは大丈夫でしたか
何だかこちらではお久しぶりのような。。
今日も見てくださって嬉しいコメントをありがとうございます~
はぁい残りの時間帯もましょうね~
短冊に祈りを込めてくださいね『ホー〇○今年こそ優勝を~』^^
返信する
marinenoteさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-07-07 15:39:32
marinenoteさん~o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ~
私も『さん』の件で。。少し同じことを思ってましたが、
marinenoteさんは、こちらのブログに良くお見えになって下さる方で、
yomibitosirazuさまの次でしたので、『さま』と呼んでいただいて、
何となく申し訳ないような。。
お願いする機会を逃してしまっていましたが、ありがとうございます
これからは今まで以上にザックバランにお話出来ると良いですね

本当にそうですね~ここ何年か七夕の日はお天気に恵まれず、
marinenoteさんが言われるように、是非見てみたいですね
わぁ~『星の王子様』とカードにもありがとうございます^^

今日の一曲ですが、確か映画『7月7日、晴れ』のサントラだったかと思います
本当に美和ちゃんの透き通るような歌声はいつ聴いてもいいですね~
また今日の『星つむぎの歌 』は、新潟県中越地震の復興支援ソングに起用された
『Jupiter』と同じく、きっと多くの方の心を癒し、また励みの一曲になる事でしょうね^^

こちらこそ~marinenoteさん^^
今日も見てくださって、たくさんのあ嬉しいコメントと、
また温かいお心遣いもありがとうございます
残りの時間帯も元気でたいですね
夢の中だけでも逢えると幸せですよね~祈っていますね^^
返信する
junさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-07-07 15:47:25
わぁ~お久しぶりですね♪(^∇^)V
junさん~o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ~

そうですね~今夜もこのお天気では無理かな。。
我が家もそうですね~子供たちが大きくなるにつれて、
一つずつ行事が減って行っているような気がしますが
多分ブログをやっていなかったら思いもつかなかったかと思います
えっjinさんの所も8月なんですね
そう言われるとここも8月に大々的にやりますので。。
ショッピングモールなどではどうなんでしょうね
本当にみなさんの願いが叶うと良いですよね

こちらこそ~junさん^^
いつもマイ・カードと、また曲も聴いて下さって、
何よりお元気なお声を届けて下さって嬉しいです
温かいコメントもありがとうございます
はぁい、またあちらでお話出来ることを楽しみに~o(^-'o)♪☆(o^-^)oルンルン~♪
夢の中だけでも逢えると良いですね~祈ってますね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。