みるくてぃ日記

MMO熱血江湖のプレイヤー日記です。

わたしの好きな時間の過ごし方

2007年06月25日 | ★考えること★
今日、住んでいる辺りは、時折雨が降ってはやみ、
どんよりとした曇り空そんな感じのお天気でした。

わたしの好きな時間の過ごし方のひとつに
雨の日でも晴れの日でも、のんびりと散歩というか
歩いてみる、というのがあります。

朝は大抵、大学へ行く準備に手間取ってしまい
遅刻しそうになったりでゆったりと歩く時間が取れないのですが、
今日の帰りは、普段の倍くらいの時間をかけて、
大学から大学の最寄り駅へをゆっくり歩いてきました。

晴れの日だと、夏の眩しいばかりの空を眺めたり
雲が風に流されるのをぼんやり見ていたりするのですが、
雨の日だと上を向くよりは、ついつい下を見てしまいます。

アスファルトが濡れていていつもより色が濃い、だとか
雑草の葉に露がおりたように雨の雫がついてる、
この花の名前何だったっけ、昔祖母に教えてもらったっけ…
紫陽花が咲いてる、デジカメ持ってくれば良かったなぁ、
そういえば、紫陽花の青と赤の色って土が酸性かアルカリ性かで
違うんだったけ、そうじゃないんだっけ、
などと頭の中で色々考えていたり、思ったりします。

忙しない日常から離れ、ふと何かを考える時間を作る、
それがわたしの好きな時間の過ごし方のひとつです。
俳句を思いついたりだとか、新たな発見があったりもしますし、
そういったものはいつも身近に転がっているものですよね。
それを見つけてあげられるのは、自分自身♪





おまけ。

朝は何故準備に手間取るかというと、
原因は主にお弁当の準備にあります。

お弁当箱にご飯をつめるだけにすればいいのに
ライスボールなんか作ってみたり、
おかずのウィンナーに胡麻で目や口つけようと無駄に奮闘したりw
(↑幼稚園児のお弁当のようです…orz)
おかず(?)のスパゲティもどきを薄く焼いた卵でくるんでみたりと、
無駄に時間をかけてしまうのです。

お弁当作ってて遅刻しそうなんて、あふぉな真似は
しないように気をつけたいと思います(笑)

今後の解決策としてふりかけを用意したいと思います。
ちなみにのりたまが好きです。(次点:おとなのふりかけ)

最新の画像もっと見る