もやもやとした気持ちがなかなか治まらずに日々を過ごしております
これが青春スーツ(※はちクロ参照)を脱げない状態なのかと考えながら、
電車で帰ってきて(一駅乗り過ごしました)、部屋の掃除を始めました。
部屋は毎日少しずつ掃除しているのですが、
こうやってときどき大掃除をするのには、理由があります。
「何か悩んで動けなくなったとき、まずは部屋の掃除でもしてみな」と、
尊敬している先輩に言われたからです。
何故掃除なのかということを、簡単に教えてくれるような人ではないので
(掃除する理由なんて汚いからで十分ですがw)自分なりに出した結論はこうです。
自分でどうにかできるような身の回りのことをまず片付けて、
次のことに立ち向かう準備を整えてから、次のことに取り掛かれば良い。
掃除をしているだけで簡単に答えがでてくるとは思っていませんが
部屋がきれいになると、気持ちが自然と落ち着くものです。
いくつもの問題を抱え込んでいる状態を嘆くのではなくて、
ひとつずつ自分にできることをしていく、その姿勢が大事なのだと。
話は変わりますが、ついこの間、自分にとって悲しいことがありました。
起きた事柄に対して、自分が悲しいという言葉を使ったことで悲しくなっただけなのだと、
理性的に捉えたいものですが、なかなかうまく行きませんね。
いろいろな人がいます、その分だけ考え方があり、
同じ問題に対して出す解答はそれぞれ違うのだと思います。
その解答は、数学のように公式を使えばあっさりでてくるものではありません。
数学の問題ように、相手から同じ解答が得られるわけではないのです。
同じ問題を解くときに使う“公式”である考え方が違うわけですから
当然でてくる答えも違ってくるわけです。
自分が今ぶつかっている問題は、まさにそれだと思うのです。
自分で考え、時間がかかってもいいから自分の答えをだしていきたいと思います。
先輩は私に頼ることは教えてくれたけれど、縋ることは教えませんでした。
お前のためにならない、の一言でよく一蹴されますw
でも折れそうになってる時に、メールなり電話なりくるんですよね。
エスパーなのかしら…(笑)
折れそうな心が、また誰かに縋ってしまいそうになっていました。
このブログを戒めとして、頑張っていきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
では、また江湖で^^