ミャンマー視覚障害者医療マッサージトレーニングセンターの日々の記録 「未来に向かって」

NPO法人「ジャパンハート」が、ミャンマーの視覚障害者の社会的自立を目指して立ち上げた新たなプロジェクト

「ゆく年くる年」

2013年12月31日 | 日記

12月になり、ミャンマーも朝と夜はだいぶ肌寒くなってきました。
それでも東南アジア。昼間はかなり暑くなります。
ですので、なかなか師走気分を感じる事はできません。

さて、今日は2013年12月31日です。

トレーニングセンターですが
今年も12月31日まで授業がありました。

12月31日という事は明日からは新しい年の始まりです。

新しい年の迎え方は人それぞれ国・地域で違うと思います。

日本では「ゆく年くる年」を見ながら新しい年を迎える人もいると思います。
または伊勢神社に行かれる方もいられると思います

トレーニングセンターがあるチンミンダイ国立盲学校では
「全校生徒参加の年越しパーティー」があります。
12月31日の夜20時からパーティーが始まり
そのパーティーは1月1日になるまで続きます。

これがチンミンダイ盲学校の
新しい年になるのを皆で祝う全校行事です。

そのパーティーでは150名ぐらいで
歌を歌ったり、ゲームをしたり、ご馳走を食べたりします。
そして最後にカウントダウンをします。

この行事を生徒はすごく楽しみにしています。

さて、さて今年はどんなパーティーになるのでしょうか?
私もすごく楽しみです。

杉浦