✿ ムツゴロウ の花散歩 ✿

日常の散歩、植物園などに出かけ
花を見るのを趣味にしています。

花散歩・府中の森公園梅まつり

2024年02月22日 | みんなの花図鑑

夏日のようなポカポカ陽気から、一変して冬に逆戻り。

変な気候に負けないで元気に外へ出ましょうね~。

府中郷土の森公園へ満開の梅の花を、見に行って来ました。

公園までのバスは満員!!

大勢の人たちで賑わっていましたよ。

入ったらすぐにあった梅の花は・・・

 ✿ 呉羽枝垂 (くれはしだれ) ✿

今回、一番見たかったのは臥龍梅(がりゅうばい)。

名前の由来は、龍が地を這った姿に似ていることから

縁起の良い梅として全国に広まったそうです。

 ✿ 臥龍梅 (がりゅうばい) ✿

 順番に左側、中心、右側です。

それではメインの梅園へ向かいます。

園内には約120種1,300本の梅が植えられています。

梅まつりは3月3日まで開催されています。

 ✿ 月影枝垂 (つきかげしだれ) ✿

 ✿ 唐 梅 (とうばい) ✿

  ✿ 藤牡丹枝垂 (ふじぼたんしだれ) ✿

 ✿ 鹿児島紅梅 (かごしまこうばい) ✿

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩・2024冬・深川花手水 | トップ | 花散歩・木場公園河津桜 »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事