✿ ムツゴロウ の花散歩 ✿

日常の散歩、植物園などに出かけ
花を見るのを趣味にしています。

バス旅行・長野県、新潟県の桜巡り

2024年04月12日 | みんなの花図鑑

4月8日、家内と久しぶりに長野県・新潟県の桜めぐりのバス旅行へ。

予定は二泊三日、天気に恵まれる事を願いながら、

早朝に出発して中央自動車道を走ります。

談合坂SAでトイレタイムのために立ち寄ります。

サービスエリアの中に桜を見つけたので写真を・・・

染井吉野かな?、満開です。

途中のバスの車窓から「桃の花」や雪をかぶった富士山が見えました。

最初の見学地は北杜市の「実相寺」の桜です。

実相寺山門をくぐって境内へ・・・

正面には実相寺の本堂があります。

実相寺の梵鐘と厄除け祖師堂。

  

身延山久遠寺から移植された枝垂れ桜の子桜。

境内の周りには染井吉野と約8万株のラッパ水仙が咲います。

  

樹齢2000と言われている「神代桜」を見たかったけど

ゆっくりし過ぎて時間が無くなった~・・・😞 ガッカリ

途中の諏訪湖SAで食事です。

次の見学地の「松本城」へ向かいます。

この辺りから雨が降ってきましたね~。

松本城(5重六階の天守):戦国武士・石川数正の居城。

お濠に白鳥が泳いでいます。

ここの桜はまだ咲き始めたばかりです。

これで今日の予定は終了です、

宿泊地の安曇野市へ向かいます。

これから温泉に入って美味しい食事をいただきます。

また、明日・・・

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩・園芸種ハナニラ (花... | トップ | 二日目の桜巡りは雨! »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事