✿ ムツゴロウ の花散歩 ✿

日常の散歩や植物園などに出かけて
花を見るのを趣味にしています。

ホシヒメホウジャク / イチモンジセセリ

2020年08月27日 | みんなの花図鑑

 ★ ホシヒメホウジャク (星姫鳳雀蛾)

 活動期は6月~11月、 スズメガ科、

幼虫はカラフルな模様ですが、成虫は灰褐色に黒褐色で動かないでいると枯葉のように見えます。

幼虫の体色は様々で黄緑色に複色紋があるもの、暗褐色に灰複色紋があるものなどがいます。

頭部は小さく、体の前方は細くすぼまって、長い尾角を持っています。

この幼虫の餌は、私が呼びたくない、「ヘクソカズラ(アカネ科)」の葉を餌とします。

 

 ★ イチモンジセセリ の求愛!

 セセリチョウ科、 活動期は5月~11月、

後翅裏の銀紋が一文字状に並んでいるためにこの名前がある。

イネの葉を食べるので害虫として扱われます。

日本全土に分布するけど北海道では個体数が少ないそうです。

散歩に疲れて休憩していたら、近くを2匹が飛び回っていました。

葉などに止まった時は2匹が前後に止まります ・・・ 多分求愛しているのでは?

確証は持てませんが、前がメスで後がオスでは、資料を調べると一番分かりやすいのは目の大きさで、

オスが大きくメスが小さいそうです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  パンパスグラス / シジギウ... | トップ |  カラフルな オシロイバナ (... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事