🌹 ムツゴロウ の花散歩 📸 

カメラをさげて花散歩

涼を求め花散歩

2020年06月17日 | みんなの花図鑑

 散歩に出かければ暑いのは当たり前なんだけど、

 花を見て気分を爽やかにしたくて ・・・ 場所は葛西臨海公園。

 駅前の噴水には虹がかかって涼しさ満点。

 本来ならば子供達で賑わうんですがね~。

 西側へ階段を下りた駐車場側にはネムノキの花が満開で綺麗!

 

野鳥公園に行く通路の端や空き地に、細く愛らしく変わった姿の花。

野草扱いですけど、れっきとしたランの一種です。

 ✿ ネジレバナ

 ラン科 / 多年草、 別名:モジズリ、 開花期:6月~8月、

花茎から伸びる子房は緑色で、茎に沿って上に伸び、その先端に咲く花は真横に向かって咲く。

花は茎に沿って螺旋状に咲き右巻きと左巻きがあります。

上の池にカイツブリの親子、それとも夫婦? (ウォッチングセンターより)

 最後は・・・この時期になると楽しみな花、トケイソウです。

 今日の目的はトケイソウがどんな様子かを見たくてですが、期待どおり綺麗に咲いていました。 ヽ(^。^)ノ

 ✿ トケイソウ

 トケイソウ科、 開花期:6月~10月、 常緑性多年草、

雄蕊や雌蕊、巻きひげのコントラストが怪しい雰囲気をかもし出すのが魅力ですね。

まだたくさんの蕾がありましたので暫くは楽しみに行けます。 (^_^)v

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  セイロンライティア / ニオ... | トップ |  アメリカノウゼンカズラ / ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事