✿ ムツゴロウ の花散歩 ✿

日常の散歩、植物園などに出かけ
花を見るのを趣味にしています。

神代植物公園:植物多様センター(屋外水槽)

2020年06月23日 | みんなの花図鑑

 コロナが発生してから4ヶ月ぶりの植物園(温室設備)に行ってきました。

 まず植物多様センターから、やはり緑の中を歩くのは気持ちが良いですね。 (^_^)v

  屋外水槽の水生植物へ ・・・

 ✿ ヒツジグサ (未 草)

 スイレン科 / 水性多年草, 開花期:6月~11月、

地下茎から茎を伸ばし水面に葉と花を1つ浮かべる。

花の大きさは3~4cm、萼片が4枚、花弁が10枚程の白い花を咲かせます。

未の刻(午後2時頃)に花を咲かせる事からヒツジグサと名付けられました。

ただし、朝から夕方まで花は咲きます。 (私が見たのは AM:11)

別の水槽には 「クロスジギンヤンマ」 の抜け殻が。

その脇の葉裏には「ショウジョウトンボ」の抜け殻。

水槽の脇ではここで生まれたのか、ショウジョウトンボが飛び回っていました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ハマナデシコ / ナンテン の... | トップ |  神代植物公園 のフルーツ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事