北陸友和BLOG

“友和会北陸支部”会員相互の連絡・記事(作品)投稿・地域のトピックス・情報・・・・等のブログサイトです。 

“敬老の日”の権兵衛

2009年09月21日 | “権兵衛”の日記

28/16℃
 今日も秋晴れで気持ちが良い。 は今日の“敬老の日”を前に一昨日、地域の社会福祉協議会が主催する「敬老会」に初出席した。 地域には約1万人弱が居住しているが敬老会に参加できるのは会員の満74歳以上が対象であるが、581名(男233名・女348名)で参加したのは200名近くと司会者から発表があった。
 主催者挨拶、来賓祝辞、衆参国会議員の祝電披露で開会し地域の交番の箱長の高齢者の悪質商法・詐欺や交通事故に対する注意事項があり慰労会食となった。


(上画像クリック動画あり)

 総務省が昨日発表した平成21年9月15日現在の人口統計推移資料によると65歳以上人口が2,895万人総人口の22.7%となり女性は4人に1人が高齢者とあり老人大国だ。
 用意されたアトラクションは各老人会の趣味の舞踊や歌と幼児によるダンスと民謡ショーとほゞ例年と変わりはない。 抹茶席もあり各町会別に席は設営されているのだが宴席となると自然に酒好き同士が集まり話題は健康と過去の会話となる。 会は14時過ぎ終わったのだが会長から主催者の反省会に誘われ二次会、権兵衛は久しぶりに飲みすぎ今朝は宿酔い気味でWalkingもしないで午前中スッキリしないので今夜は晩酌無しの休肝日とした。
 今朝のTVでも75歳からは筋力が衰退が落ち込むと放映していたが、それにしてもはお酒となると何時も“分かっちゃいるけど・・・”であるが、これじゃ平均余命まで持つだろうかアァー
 権兵衛は数年前まで敬老会の世話役だったが後期高齢者目前に地域からも高齢者群団入りとなったのである。

金沢権兵衛


最新の画像もっと見る

コメントを投稿