見出し画像

日々の気づき、石との会話、自分らしい表現で…。

受け取ること🎵

今日は受け取ることについて、書こうと思いました👍

というのも、今日、お祝いをいただいたのですが貰って嬉しい😆というより、申し訳ない😨とか、お返ししなきゃ💦という気持ちの方が大きくて😅
わりと、自分が人にあげるのは好きなんですけど貰うの下手だなぁって(笑)

私の場合は、育った環境の影響だと思いますが😰
小さい時に、祖父母からお小遣いを貰って素直に喜んで、

わーい🙌ありがとう😆✨

って、貰ったら、親にとても怒られまして😨😨😨

遠慮しなさい❗と……………😓😓😓

まだ、小さかったので遠慮という言葉があんまりピンときてなかったんですが😃
帰りの車で、貰ってもこっちが返さなきゃいけないんだからね💨と言われて…………(´・ω・`)

そこで、出来上がった思考は、
人から物を貰うと返さなきゃいけないから、安易にもらわない😩😩😩というものでした😅

それからは、親戚から何かを貰うときには必ず親の顔を見るようになりました💦

貰っても大丈夫なのかとか、素直に喜べなくなってましたね💦
それが、今でも影響してるんだなぁって先ほど気が付きました(笑)
親とは住んでいないので、さすがに顔は見ませんが(笑)
なんなら、貰っても、どうしよう😱💧って、なってました(|| ゜Д゜)

自分が人に何かをあげるときは、あげたいからあげる😉✋というのが基本スタイルです✋喜んでほしいとか、相手の反応はあまり気にしてません(笑)もちろん、喜んでくれたら嬉しいですよ(^^)v

人様に何かをあげる時って、わざわざ申し訳ない思いをさせたくてあげる人っていないですよね(笑)
なら、ありがとう✨っていただいていいのかなって😄
その気持ち?にありがとう✨って。
お返しとか後のことは、別で考えればいいかなって思いました👍

こんな感じで、育った環境で出来た価値観やら、思考って今でも影響があって(笑)
今回は気がつくことができたので、もう大丈夫ですね😊
受け取ることが上手になれると思います🎵

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事