アミーゴ棋士のリレー日記

アミーゴ棋士のオフィシャルブログです

韓国からただいま!

2009-04-21 14:59:50 | 万波佳奈

今日、韓国から帰ってきました!

LG杯予選に出場するため、先週の水曜(15日)に出発し、
約1週間の韓国滞在。


韓国のみんなの優しさと情の厚さにめちゃくちゃ心温まる日々でした

 

試合は1回戦は勝ったものの、2回戦で河野臨九段と当たり、負け
でも臨くんと手合で打てる機会はめったにないので、
すごく勉強になりました



毎日韓国棋院に行き、みんなの試合の応援&勉強の日々。
それに韓国棋士がほぼ毎回、日本棋士をごはんに誘ってくれます

 

最終日の昨日は韓国棋士が10人ほど集まり、日本棋士たちを
夕飯に招待してくれました!総勢20人にはなったかな

漢ちゃん(林漢傑六段)のブログ(http://blog.goo.ne.jp/kan_kan_march
にもありましたが、韓国のみんなは日本語が話せる人が多いです


またこちらは歩ちゃん(鈴木歩四段)や張りゆうくん(七段)も韓国語を
勉強しているので、話も盛り上がります

 

私は知っている単語、

「ましっそよ~」    おいしい
「けんちゃなよ」    大丈夫
「もご」         食べる
「まに」         いっぱい
「ちぇみっそ」     面白い

を駆使して、会話していました
ご飯系の単語が多いのはきっと気のせいでしょう
お酒も強い人が多いので、みんなでお酒も結構飲みました(笑)


韓国のみんなは日本棋士が韓国に行くと、必ず何回もご飯に招待してくれます。
また日本のみんなも韓国棋士が日本に来ると、一緒にごはんに
行ったりと、すごくいい関係ができていると思います
研究会をやることも多いです


みんなこんなに集まってくれて、韓国の優しさにいっぱい
触れたすごく心温まる一週間でした


またこっちにもぜひ来てね

 

すっごく温かい気持ちをもらっての帰国
充実した気持ちで勉強もがんばるぞぉ~~

 

【今回覚えた単語】

「ちゅおよ」          寒い
「みどりっそおぷそよ」   信じられな~いw
「ちょりよぉ」         眠い
「あぎ」            赤ちゃん

 

皆さんもぜひぜひ使ってみてくださいね!

 

追記☆


写真を追加しましたNソウルタワーにて
左から、歩ちゃん、元ソンジン九段、私、朴永訓九段、張さん(豊猷七段)
李映九七段、漢ちゃん(林漢傑六段)です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習風景 | トップ | 囲碁ステ de AMIGO »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ (A for Angerina)
2009-04-22 00:29:58
韓国遠征お疲れ様でした。
海外の棋士との交流もあり、充実の一週間だったようでなによりです。
覚えた単語を拝見するに、韓国は食べ物が美味しいようですね。(笑)

Amigoで韓国での楽しいお話を色々聞かせてください。
楽しみにしています♪
返信する
おかえりなさい (さとし)
2009-04-22 21:39:04
 韓国遠征、とても楽しかったようですね。
 私は、韓国ソウル在住なので日本の棋士の方がいらっしゃる機会があれば観戦しに行きたいと思っています。
 まだ囲碁初心者なのでもっと頑張って棋譜を読めるようになりたいです。万波先生も囲碁のほか韓国語の勉強とすごく頑張ってますね。
 東京による機会があればぜひアミーゴの見学をしたいと思っています。
返信する
こりゃ ()
2009-04-24 03:57:19
お疲れ様でした。韓国は衛星かミサイルかと、危ない話題もある地域ですが、囲碁を楽しんでいる人たちは熱心に技を磨いているのでしょう。おいしいものたくさん食べて、エイヤッと石を打てばきっと、こりゃあかんと対戦相手も降参するでしょう。
ご活躍をご期待しています。
返信する
ありがとうございます♪ (万波佳奈)
2009-04-26 12:01:50
>A for Angerinaさん
韓国はほんと食べ物がおいしいです!
みんなで韓国料理を堪能していました(*^_^*)
ぜひまたアミーゴでお話しさせてくださいね♪

>さとしさん
今、ソウルに住んでいらっしゃるのですね!
ソウルでは世界戦がよく開催されますので、
機会がありましたら、ぜひいらしてくださいね。
東京のアミーゴにもぜひ♪♪

>のさん
韓国はみんなほのぼのしていて、家族連れで
街を歩いている姿もよく見かけました(*^_^*)
囲碁はみんなをつなぐ、素晴らしいものだと
思っています♪
今後もがんばっていきたいです!
返信する

万波佳奈」カテゴリの最新記事