いつでもGOING MY WAY *

祈ることしかできませんが。。。

11日時点ではまさかこんなに大変な被害になるとは思っておらず、TVでの報道を見るたびに大きな被害状況が映し出され、被災者の方を思うと胸が苦しくなってきます。
パパの会社も地震の影響で2日間お休みになり、ビックのインフルエンザのおかげで外出もできず、ウチに閉じこもったまんまの我が家。
TVは地震の報道か、子供たち向けのドラえもんやスティッチしかありません。
11日から社会生活に出ていなかったので、時が止まってしまったような印象でした。
それでも、楽しそうに遊んでいる子供たちの笑顔をみると、何としてもこの子達を守らなきゃ、そしてそのためにも自分も絶対に無事でいなければと思いました。
そして、今まさに大変困難な状況に直面している私たちと同世代で小さい子供を持っている被災者の方のことを思うと、またまた胸が痛みます。
TVの報道で見た印象的だった言葉。
「先の事は考えないで、今を一生懸命に生きて。」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パパのお休みの間に防災グッズの点検。
そして、平日災害が起きたときのために集合場所も決めときました。
まずは芸文ホール。だけど、ここは防災マップだと避難所に指定されてないので、学区の中学校ということにしました。
芸文ホールは近いけど、中学校はかなり遠いので、子連れ、しかも災害時となるとかなりそこにたどり着くのは結構骨が折れそうです。
それから、非常食やインスタント食、災害用の長持ちするお水、防寒シートなどを買いに行ったけど、かなり品薄、品切れ状態でした。
それでも懐中電灯3本とかパパと私の下着などそろえました。
子供たちは成長するので、新品は買わず今ある下着の予備を充てることにしました。
ちょっとずつだけど、万が一に備えていろいろ揃えていこうと思います。
品切れで思っていたものがすぐに買えなかったことが残念。
だけど、これもラジオで聞いた印象に残った言葉。
「今は、買いだめをすることよりも、物資を被災地に送ることが最優先。」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は月曜日から私も調子が悪く、午後から花粉症が特にひどくって辛かったです。
そして、夕方ころからは微熱が。。。
昨日、病院へ行って検査してもらったら、やっぱりインフルエンザA型でした
だけど、熱が37度台を行ったりきたりの感じで高熱が出ません。
先生の話では、こういう場合はダラダラと微熱が続くそうですが、早目に薬を飲んでるので、そんなにひどくはならないかも。。。だそうです。
その通りで、今朝はもう平熱
だけど、子供たちをパパの実家に預かってもらっちゃったし、今日は安静に寝ていようと思います。
あとは心配なのは、雪ちゃんとパパ。
雪ちゃんと私。かなりの密着度だからな~。夜はお互い抱きついて寝てるし
体温計持参でじじばばのウチへ行っているので、じじばばにお任せして、熱が出てきたら、すぐに連絡もらえるようにしているます。
じじばば宅で流行っても申し訳ないのでね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事