いつでもGOING MY WAY *

いよいよ着物の出番です

昨日からお祭りの巫女さんの練習が始まりました~

今年は結局3人。雪ちゃんだけが新参者です

扇子を左右に回すのですが。。。これがなかなか難しい

私が覚えて雪ちゃんに教えようと思っていたのに、結局1時間たっても覚えられない私

扇子落としまくり

途中から、ママ友さんがマンツーマンで教えてくれて、雪ちゃんはしばらくして取得

私は結局その日のうちにはできなくて、次の日の朝、雪ちゃんと雪ちゃんの見本を見ただけですぐにできるようになったビックにしつこく教えてもらいました。

雪ちゃんは、少しだけ苦労はしているけども、全くみんなに置いていかれることもなく、何とか食らいついて練習してます

練習に付き合ってくれている神社係のおじさんからも

「初めてやって、たった2日で、ここまでできるのなら大したものだよ」とお褒めの言葉をいただき、親子でとっても嬉しい気分でした

練習は2週間あるし、雪ちゃんの様子から、まだまだ余裕がありそう

本番までには、何とか皆と変わりなく踊ることができそうで、安心しました

 

雪ちゃんは全く問題ないとして・・・

問題なのは、お衣装です

昨日早速、袴と白装束を頂いたのですが。。。。で、でかい。。。

これは直し甲斐がありますな

お裁縫は苦手なので、なかなか難しいですが、チクチク地道に頑張ってみようと思います。

お手本は母がお直しに出してくれた30年前の私の着物

実は私のおばあちゃん、雪ちゃんのひいおばあちゃんが作ってくれたもので

今年の雪ちゃんの七五三で着るんです。

今はなかなかお見かけしない朱色で、かなりの古典柄

とっても気に入って着るのが楽しみです。

七五三にお巫女さん。。。と今年は大活躍です

帯や草履、鞄、髪飾りとかがないので、いろいろ揃えるのが大変だったけどねでも、色々悩んで探したりするのもとっても楽しかったです

七五三の予定は、、、着付けだけして、ヘアセットは私がやるつもりでしたが、あいにく既に満員で

結局雪ちゃんがいつもいく美容室にお願いすることにしました。

美容院となると。。。ヘアセットもね。。。ってことで1万円くらいかかってしまいます

予定外の出費になるけど、一生に一度のことだし、ラッキーと思ってる私もいたりして

 

まずは2週間後のお祭り目指して、頑張るぞ~~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「子供」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事