いつでもGOING MY WAY *

4月の子供達

新学期が始まって2週間が経ちました。
2人とも受験生です
ビックは3月から受験勉強用として、通信教育を始めました。
高3のスタートをきちんと切れるように高2の秋〜冬辺りから色々考えまくりました。
塾or通信の2択で塾の体験も行きましたが、ビック本人もパパも私も通信推しで意見が一致
ビックは塾の通学、拘束時間が気になった模様。パパはそもそも塾不必要派。
そして私は塾費用と通信教育の費用の比較。送り迎えなどの自分の負担を考えちゃうと無理だよなぁとなりました。
ただ塾に通えば、専任のチューターさんが付いたりして、塾で問題集が配られて、そのレールに乗っていけば確実に合格へと向かいそう。そこがめっちゃ惹かれる所です。
通信教育の問題集、一応希望大学別のコースを選んだけど、はたして合ってるのかな?とか、皆どんな勉強してるのかな?とか気になっちゃう
でも納得して決めたし、ビックも通信と学校の補習を申し込んで頑張ってるみたい。
ビックと自分達の選択を信じるしかないね


そして雪ちゃんは、予想と希望通り、仲良しの友達とは別のクラスでした
1人で友達作ったり、行動する練習もしないとね。
新クラスになり、初めての授業参観。
やっぱり私の予想通りぼっち感が見え隠れ
視線を上げずに自分の殻に篭っちゃってる感じ。話しかけないでオーラが出まくってるよ〜
でも、雪ちゃんなりに頑張ってるんだと私も気持ちを切り替えて見守りました。
コロナが解禁されて、久しぶりに会うママ友さんとも会えて、そこから雪ちゃんの様子を聞き、今まで怖くて聞けなかった学校の様子を雪ちゃんに聞く事ができました
喋れる子も2〜3人いるみたいで、修学旅行の班はその子達に混ぜてもらうように頼むつもりみたい。
一応もう1組のグループも候補に考えてるようで様子を見てどっちか頼むか考えると言ってました。
教室移動とか放課は1人で行動してるみたいだけど、「トイレなんて1人で行くでしょ」って今までより気楽な感じだし、困ってる事もないと言う
学校に行き渋る事もないし(そもそも義務感の強い子だから)、まあこれ以上は色々望み過ぎかなっ
とにかく雪ちゃんに話が聞けて良かった
色々話したついでに高校の希望校も確認。
私立の女子校でお互いオッケー👌
前までは、近所の公立を両親共に推してましたが、どうも歯切れが悪くて
遠いのがネックで心配だけど、ずっと閉じ込めておく訳にはいかない❗️
と私がパパを説得しました
パパも分かってくれて応援してくれてます。雪ちゃんも明らかに嬉しそうだし、よかったかな
だけど、もう少し成績上げないとね。
早速頑張ってましたよ✨
いわゆる高校生デビューを狙います
頑張ろうね、雪ちゃん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「子供」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事