いつでもGOING MY WAY *

2回目の発作


ついに先週、雪ちゃんの2回目の発作が起こってしまいました
塾の最中。
あれからもう随分期間も空いて、不安や心配もだいぶ薄れてきて気が緩んでた最中の事でした。
だから、塾から電話がかかって来た時も、またいつものセールスかなぁなんて呑気に思ってました。
ちょうど塾の終わりかけの時間で
パパが駐車場に着いている筈だから、そのまま先生にパパを呼びに行って貰い、対応はパパにお任せしました。
その間私は心臓バクバクしながら一応入院セットの準備。
救急外来でパパと落ち合った後、なかなか雪ちゃん会えなかったけど、処置室に呼ばれた時は、雪ちゃんはもういつも通りの雪ちゃんで、ちょっと安心
そのまま予想通り1泊入院して帰ってきました
これからの治療も1回目の発作時に聞いていた通り、内服薬の開始って事になりました。
薬はとりあえず2年。その間発作が無ければ、少しずつ減薬していくそうです。
もう一生飲み続けると思っていたので、そこはやっぱり良かったのかな
効き目は良いけど、1番弱めの薬でこれで抑えられると良いな
妊娠、出産も問題なし。車の免許も5年発作なしならオッケーです
副作用も私から見てて若干眠いのかなぁと感じるけど、雪ちゃん自身はそんなに苦にはなってないようです。

私的には今回、実際に発作を見てないので、まだまだ平常心でいられました
やっぱり話はしてあったとは言え、その場にいた塾の先生やお友達はかなりの衝撃だったろうなぁと思います
ただ、私も数日は平気にしていられたけど、だんだん色々と考えしてまい、落ち込みモードに
特に最近は東京遠征の事で頭いっぱい💃
オマケに来年度の舞台や予定がどんどん発表されて完全に浮かれてた
母親の私が遊び呆けてバチが当たったんだなぁと反省
自己嫌悪とこれからの学校生活の行事やお友達との事。もっと先の将来の事とか。。。考えるほど、ダメだよね
自分も勉強しなければとネットで調べるけど、ただの検索魔になってる❓
バランはが難しいのよ
ただ、学校の担任や、部活顧問、養護の先生からは心強い言葉を頂き、昨日も病院へ行き先生とお話して段々と気持ちも持ち直してきました
塾の先生にもお礼して、頼まれた発作時の対応をお願いしたメモも渡してきました。
出来る事は全てしたかな
後はただ2年間忘れず薬を飲む事だね💊

肝心の雪ちゃんの様子は
「何か心配な事とか、聞きたい事はない?」と、聞いてもあっけらからんと「ないよー」って
あんまり気に病まないタイプ❓
私とは正反対だなぁと思ってたけど
携帯で保育園くらいの時の動画を見ていた時に
「この時は良かったよなぁ。てんかんもないし、元気だったもん」とポツリ。。。
あーそうだよね
何で私、雪ちゃんケロッとしてるなんて思ったんだろう。。。
改めて2人でゆっくり話をしました。
薬を飲むのは発作なければ2年間。
救急車を呼ぶのは、1番に雪ちゃんの為、
そして親、先生や友達、周りにいた人の安心の為。
発作が出ても命に別状はない。
だけど、倒れた時の事故には注意。
2回目の発作が出たから薬は飲むけど、今まで通りの生活はできる。
友達とも遊べる。妊娠、出産も問題なし。
。。。etc...雪ちゃんも一緒に診察受けたから知ってると思うけど、もう1回確認しておこうと思って。
雪ちゃん、少しは納得してくれたかな❓
安心してくれたかな❓
とりあえず2年、出来る事は規則正しい生活と忘れずに薬を飲む事だね
雪ちゃん、一緒に頑張ろうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「子供」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事