ごちゃまぜ家族

わんこ3匹とにゃんこ1匹と子ども3人大人2人のにぎやかな日々です

気になる人

2006-04-26 12:14:31 | 日々思うこと
引越しのご挨拶も終わり
ご近所さんたちともなごやかに朝夕の挨拶を交わすようになりました。

近所1
定年間時近60?前後のご夫婦。
そこのおっちゃん。
えらそーにブンの頭を撫でる。
コンビニまで5分の距離を車で走る。
片手には食パンだけ。
おいおい。足腰弱いとは思えない。
朝の散歩、公園で見かける。
なにゆえに、あなたはゴルフのクラブを背中に斜めに挿してるの?
護身?お、襲われないと思うけれど。
練習じゃないよね、あそこ禁止だから。

近所2
やっとこ30代若夫婦。男の子3人。
一番上の子、おうちゃと同い年。
やった~お友達だ。
朝の散歩、お父さん黄色いエプロンつけたまま洗濯干してた。
あなた朝ごはんも作りましたね。
哀愁が漂うよ。素敵。
私が出かける時間にいつもさわやかなおはようございますをありがとう。
必ず「では、お先に」と私を抜き去る俊足なご主人。
時間ないんだね。
会社に遅刻しちゃだめだもんね。
奥さん、私の横幅2倍。とっても幸せそう。

近所3
これまた50代ご夫婦。
娘さんがいるらしいが、お会いしたことナッシング。
そこの奥さんは、いつ寝ているのか不明
夫が遠方出張の際午前4時半に出かけて行ったことを
知らされる。私が知らないのに。寝てたのに(照)
「ご主人、すごく早くお出かけされてたようだけど、どちらまで?」
「東京と思われます・・・・」
あにゃたは何時に起きたのよ
ちゅうか、夜寝てる?
時にはよそ様の娘さんが夜中2時に帰ってきたとか報告してきます。
頼んでないちゅうの
あにゃた、いつ寝るの?昼寝?んん??
玄関の門柱の上に発泡スチロール製のプランターに使用後のねぎ栽培するの
とっても貧乏くさいです。
裏庭におけ。

近所4
こちらは、やはり団塊世代の共働きご夫婦
くうちゃんと言うマルチーズがいる。
子ども達はすでに独立されたそう。
くうちゃんは焼きもち焼き。ブンをいつも威嚇する。
ブンはマイペースでここの奥さんとチュウをする。
ごめんよ。くう。
夫がブンにチュウされていたときこの話をしたら、夫のひざががっくり折れた。
ここの奥さんは、何でもご自分でするらしい。
そして何より親切だ。あまり多くを語らないけれど、要領よく話すので
自治会のしくみとかよくわかった。近所3のおばちゃんの話はわからなかった。
近所の元締めみたいだ。姉御肌?
ご主人はいつもくうちゃんを通して会話する。
「今日は、魚が食べたいね、ねっくうちゃん」
先日、脚立を昇り屋根に上がってる奥さんを見た。
瓦を自分で直す奥さん。
ご主人が奥さんに直接ものが言えないわけがなんとなくわかった。

近所5

やっと私たちと同世代家族
そこはおうちゃと同い年の男の子の3人家族。
奥さんは、犬が苦手。そこの子も当然苦手。
散歩から帰ってきたら、出会うと道路の向かいの歩道まで逃げる。
「ごめ~ん。犬こわいもんで」と叫ぶ。
そんな可愛い40歳。
聞いてないけど、晩婚だったわけを勝手に話す。
「いろいろあってね~
すっごい遊んでてん~」と意味深に話す。私ぷうう~って噴出しそうになったよ。
嘘はいかんよ。嘘は
悪いけど、あなたはのび太に似ている40歳。
髪の毛、七三40歳。
リーマン顔の主婦40歳。

と近所の気になる人を失礼ながらつらつら書いてみました。
まだおもしろそうな人がいるので、早く仲良しになってみたいな
ニヤニヤ笑いの顔が
悪代官顔やと夫に言われたので、こうもん様にばれないように観察しようっと。
お家で仕事って孤独なもんね。昼寝をしないために、ブログ書いてみた!
エライね、自分。そういうことにしといて下さい。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウヒヒヒ (しん。)
2006-04-26 19:36:57
そこに引越したいです。笑



やっぱりご近所の方とは仲良くしたいものですよね。出来ればおもしろい方希望。



ご近所の方をこっそりと観察しているムツさんを、これまたこっそりと観察したいです。笑
凄い! (さざえ)
2006-04-27 11:45:01
引っ越してこんな短期間に、こんなに人間観察できちゃうなんて!

快適に暮らすためには片付けと同じくらい、否、片付けより大切なくらいですよね、ご近所付合いって。

顔を合わせても挨拶程度。ちゃんと名前と顔を一致してない、良く聞く殺伐としたマンション生活をしている私…反省。
ご近所。 (らび)
2006-04-28 08:28:56
面白そうなご近所やねぇ~~。

んで、その中で一番面白くて楽しい家が

ムツさん家ではと思ったり^^。



ご近所さんもムツさん一家を観察してるよぉ。

きっと。



家のお隣りさんは、奥さん派手派手で

旦那さんパッと見“やっさん”似で

お引越しのご挨拶に行ったら

挨拶の印を受け取って貰えなかったので

最初ビビッた。

けど、地域の行事などの世話人もする

良い人でした。



直後から外廊下で出会うと

ご夫婦とも良く話しかけてくれる。

もしかしたらお隣のオッちゃんと話す方が

夫と話すよりスムーズかも知れん。

わはは。



家の周りにも面白い人いっぱい居るけど

ココに書いたらまた長くなるので遠慮しとくね^^。
ご近所さんは (いなかむら)
2006-04-29 14:17:03
それぞれの家庭ごとにいろんな個性があるものですが、それにしても短期間にこれほどつかんでいるとは・・・ムツさんてすごい。

これからご近所さんとの楽しいお話とか聞けるんだろうなとひそかに楽しみにしております。

やっと (ムツ)
2006-05-09 16:06:05
ネットがつながりました(照)



しん様



私も北の国へ引越したいのですが、職がないもので(照)

わんことお散歩してるといろんな風景が見えて楽しいです。私を観察?見ない方が幸せです(笑)



さざえ様



名前はねしょっちゅう間違うよ。自分の子どもや犬まで間違うよ。脳が老化してるの。えへ。

でもね、毛がないとか、あるとか、わんこがなつくとか吼えるとか特徴でね憶えるの。

ご近所とは、ベタベタ付き合わなくてもいいけど、ニコニコしてるだけで、いいんじゃないかしらん。うちは迷惑かける人材、犬材が多いので、できるだけ愛想よくしてます。



らび様



見たの?見たの?

覘いた?家。

昨日もね40代リーマン主婦に

「ムツさんちが引っ越してきてくれてにぎやかになって嬉しいわ~」ってこぼれる笑顔で言われちゃった。



見かけって大事だけど、素敵なギャップは、楽しいですよね。わんこの散歩の途中で

眉毛のほっそい腰パンの高校生の兄ちゃんがブンを撫で撫でして名残惜しそうに手を振ってるのをみると、可愛いなっと思うよ。



隣のおっちゃんは、私もしゃべりやすいです。夫より。ぷぷぷ。



いなかむら様



↓ごめんね。いまかむら様だって、老眼でごめんなさい。失礼しました。



今のところ1ヶ月たって快適です。

わんこと散歩してるから、いろんな人と

関われるので感謝してます。

あとおうちゃが野球のボールで窓ガラス割らないことを祈る日々です(笑)





Unknown (魚奴)
2006-05-09 21:26:23
市原悦子の「家政婦は見た」シリーズを

思い出してしまった。

私は他人に興味がないので

「今の人素敵だったよね?」と聞かれても

全然見てないから分かんない。

少しは興味を持ってみようと思う。
なっっ・・・・ (千之)
2006-05-10 00:03:53
コメント、ちょっと前に書いたのに、、反映されてない。。。

ad○reかよっっ。



何、「近所4」が二つありますよってツッコミ入れたのが良くなかったわけ(涙)??
Unknown (なつ)
2006-05-10 11:24:44
早速お邪魔します。

これからよろしくお願いします。



ゴルフクラブのおじいちゃんはきっと

サムライ(←ここは絶対カタカナ)なんだと思うよ。

のび太に似ている40歳(笑)

その「いろいろ」をこれからじっくり聞いてやって下さい。

すみません。 (ムツ)
2006-05-10 16:16:04
魚奴様



私もね、他人様を詮索する情熱はないのだけどね

わんこと早朝散歩すると、不思議で楽しい世界に巡り合っちゃたりしてね。家政婦は見た!になってしまうの。



千之様



ぎゃはははは・・

お恥かしい。あとから気づいたんだけどね

どうやって修正すんのかわかんなかったしね

今までまた忘れてたのに。

あじがとーでも、やっぱりそのまま(照)



なつ様



わーい、早速のお越し

ありがとうございます。



そうかサムライだったのね。

決してえらくはないサムライ(笑)

のび太似40歳の子どもはジャイアンです。うふっ。

そちもワルよのぉ・・・ (coron)
2006-05-10 21:18:56
それにしてもすごい分析力!!

これは見習わなくては(笑)

のび太顔の主婦は遊んでた、というよりも遊ばれてた、に一票入れときます。



引き続きレポートお待ちしておりまする(笑)