武藤修のキャラコレ日記

私が描いたイラストや写真他諸々のこと書いています。

武器屋

2006-09-27 13:10:31 | 日常
皆さん、武器屋というお店ご存じでしょうか?
西洋、アジア、日本などの昔からの武器や剣、鎧などの模造武器の販売している店です。
今月初めに行ってみたんだけど、いやぁー、良くできてる。
かっこええ!!
ほ、欲しい!!(笑)
店員(着物着てた)と話し込んでしまいました。
映画やテレビなどでも使われているらしいが、場所が秋葉原と言うことで、コスプレーヤーも多く買いに来るそうです。
数千円の物もあるけど数万円の物がメインで、数十万の物もたくさんありましたが、結構良くできてます。
刀身はは亜鉛合金が多く、手入れも余り必要ないとか。
多くは海外で幾つかのルートで作っているらしいですが、細部まで良くできた物も多く、これ1本欲しいと本気で思ってしまいました。
確か、日本の儀礼刀のみは本物扱っていると言ってましたねー。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shimizu)
2006-09-27 14:49:51
武器屋は秋葉ブログでも良く紹介されておりますね。

欧米では刀よりは鎧の愛好家が多いとか聞きます。騎士の鎧など
は数十キロもあって、しかも関節部分が不自由なく動かないとい
けないなど、当時の技術というものをかいま見られるから、私な
どはそういう見方で見入っちゃいます。
返信する
Unknown (muto)
2006-09-28 20:49:54
Shimizuさんへ
機能を追求すると美しくなりますからねー。
私は武器屋って知らなかったんですが、鎌倉や中華街などにもあるみたいで、中華街のお店は結構知っている人が多かったです。
返信する
Unknown (Shimizu)
2006-09-29 01:45:08
あ、そうそう。先日、中華街行った時にも見たんだった。

中華街って妙な店が結構あって(変わった家具とか)歩き回るとおも
ろいですよ~
返信する
Unknown (muto)
2006-09-29 23:38:50
Shimizuさんへ
中華街は食べるだけではないんですねー。
ここからは遠いので、たまにしか行かないけど、肉まん以外のおみやげもありかもしれないですね。(笑)
返信する
Unknown (メディカルテクニカ)
2006-11-23 23:04:30
はじめまして
返信する

コメントを投稿