先日歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎を観に行ってきました。
歌舞伎座が無くなるので一度行ってみたいと思っていましたが、知り合いに誘われ、いい機会だったので。
歌舞伎自体初めてで、全く右も左もわからない所でしたが、歌舞伎好きなイラストレーターの友人にアドバイスをもらい予習していたおかげで楽しめました、ありがとねー。
鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)なんかは比較的最近の話なのでとってもわかりやすく、楽しめましたし、4時間と言う公演時間も休憩時間にお茶したり買い物したり、建物見たりと色々楽しめるね。
衣装もすごく綺麗で、玉三郎なんかは立ち姿も本当に綺麗。
背も大きいんだね。
あと、声も曲もよく聞こえるし、1階の真ん中辺りで見る事が出来た(後ろの方ですが)のも、良かったです。
舞台の背景は思ったよりもシンプルですね。豪華でない分、昔からの作り方で今もやっているんだろうと思いました。
そうだ、福袋を友人が買ったのですが、その中のカレンダー貰って帰宅後開けてみたら、その歌舞伎絵暦のカレンダーが役者の浮世絵ですっげぇいい。(儲け!(笑))
イラストレーター武藤修
歌舞伎座が無くなるので一度行ってみたいと思っていましたが、知り合いに誘われ、いい機会だったので。
歌舞伎自体初めてで、全く右も左もわからない所でしたが、歌舞伎好きなイラストレーターの友人にアドバイスをもらい予習していたおかげで楽しめました、ありがとねー。
鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)なんかは比較的最近の話なのでとってもわかりやすく、楽しめましたし、4時間と言う公演時間も休憩時間にお茶したり買い物したり、建物見たりと色々楽しめるね。
衣装もすごく綺麗で、玉三郎なんかは立ち姿も本当に綺麗。
背も大きいんだね。
あと、声も曲もよく聞こえるし、1階の真ん中辺りで見る事が出来た(後ろの方ですが)のも、良かったです。
舞台の背景は思ったよりもシンプルですね。豪華でない分、昔からの作り方で今もやっているんだろうと思いました。
そうだ、福袋を友人が買ったのですが、その中のカレンダー貰って帰宅後開けてみたら、その歌舞伎絵暦のカレンダーが役者の浮世絵ですっげぇいい。(儲け!(笑))
イラストレーター武藤修