趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

成田山でお参りした後には「駿河屋」でうな重だ!

2017年01月10日 | 美味しいお店(日本国内)

昨日、成田山新勝寺に行きました。

お正月に神社やお寺に行くのは、本当に久しぶりです。

ここのブログにもアップしたけど、多分8年前の「神田明神」以来じゃないかしら

今回は、駐車場のスペースがいっぱいあって路頭に迷わなくて済む成田山にしたんですよ。

しかも大きくて厳かだしね。

 

昨年の夏には、父も母も「もうダメなんじゃなかろうか?」と思った日もあったのに

今、こうして両親と成田山に来られるというのは、本当に不思議です。

 

それから成田山は古いお札なども回収してくれるんです。

なので、今までうちにあったお札もまとめて持ってきました。

 

ところが、入り口ではわからなかったけど、祈る場所までの間にけっこうな傾斜の階段があるんですね。

「大丈夫かな?」と思ったけど、両親とも本当にゆっくりと手すりにつかまりながら、上っていきました。

で、着いたら大きな本堂が・・・。

 

階段の下で手を洗った後に階段を上がり、上の煙モクモクの場所で頭に煙を振りかけました。

そのあと、お参りです。

 

元日から1週間以上経っているのに、まだまだけっこうお参りする人がいます。

JRや近ツリのツアーで来ている人もいるんですね。

 

お参りの後、表参道を歩いて行きました。

何故かというと、そりゃあもう「駿河屋」でうな重を食べるためですよ。

 

 ところが「駿河屋」一時間待ち。

入口にある機械で、人数を入れて発券ボタンを押すと自分たちの前に25人以上が順番待ちです。

約一時間待ちだそうです、15時頃だったのに・・・。

 

仕方がないので、その間に表参道をブラブラしながらお買い物。

漬物や甘栗、落花生など。

で、疲れたら甘酒なんか飲んだりして。

 

そうだ!さぼんさまとかいうプルプルしたゼリー状の金箔石鹸も買いました。

     

そして、16時頃に戻ってきました。

まだまだ混んでいて、店の中だけでなく外でもウナギを焼いていました。

なんか串に刺さったウナギは大きくて太っている。

かわいそうだが、でも美味しいそうで期待できるな・・・。

むふふ

とうとう自分たちが呼ばれて、2階の座敷に上がりました。

でもここの座敷は、畳が敷いてある部屋なんですけど、洋室のようにテーブルと椅子がセッティングしてあります。

 

うーむ、けっこうするな・・・。

ということで、私たちはまずは試しということで、普通のうな重を注文しました。

 

けっこう待ちましたがとうとう来ましたよ、うな重が。

ちょっとズームアップしてみます。

どうです?ふっくらしてそうでしょう?ふっくらしてるんですよ、これが

一口食べたら、すっごい感動

美味しいです、普通のうな重なのに肉厚でタレもすごくウマい

もう、ペロッと食べちゃいました。

それからここの山椒もけっこう辛いけど、すっごく風味があって美味しい

・・・ということで、帰りに山椒を買って帰りました。

今、冷蔵庫の中に入っています。

 

また今年も元気で長生きして、

来年もまたここに感謝してお参りに来られるよう、

そして帰りにこのうな重を食べて帰れるよう、一年一年頑張っていこうねっての中で話をしました。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雙城街でついに屋台デビュー! | トップ | 「ALOFT台北」の裏にある美味... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stk)
2018-03-16 19:08:48
駿河屋は成田山節分会でお相撲さんが昼食されるお店だそうですね。
川豊ではテイクアウトしたことがあります。そのお隣の三芳家は雰囲気の良い甘味処です。
http://stk1031.blogspot.jp/2017/07/blog-post_13.html
返信する

コメントを投稿

美味しいお店(日本国内)」カテゴリの最新記事