趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

「タイムシェアをレンタルする」という選択肢

2008年09月06日 | タイムシェア
こんばんは。

一週間が経つのは早いですね。
もう、週末?っていう感じです。

なんでそう思うかというと、マリオット アジアパシフィックのポイント買い増しについて
ずーっとずーっと考えているのですが、なかなか答えが出てこない・・・。

うーむ・・・・


と考えているうちに一週間が過ぎてしまうんですよ


でも、ここのところ「もうひとつの選択肢」があることに気づきました。
それは何かというと

「タイムシェアを買い増しせずにレンタルする」

という選択肢です。

ここの「レンタルする」というのは具体的にいうと、タイムシェアのレンタルサイトで、
表示してある中から自分の希望日時や泊数にあったタイムシェアの部屋を私がレンタルして、
ゲストとしてオーナーにお金を払って使う、という意味です。
「タイムシェアのトクする知識」というサイトにレンタルサイトが付随してますよね。
アレです。(ま、他にもあると思いますが・・・)


ネットでHGVCカリアタワーやラグーンタワーのタイムシェアレンタル相場っていろいろ見ると、
一泊あたり1LDKが2~2.5万円、2LDK が2.5~3万円、
更にオーシャンフロントが3.5~4万円位で出てますよね。
レンタル相場から見ると、実際の価値はこんな感じなんでしょうか。


カリアタワー1LDK(OV)を300万円位で買って、上の1LDK(2~2.5万円)の中値を取り
毎年2.3万×1週間分7泊=16.1万円分を減価償却していくとすると
300万円÷16.1万円=約18.5年かかるということですよね。

ただ、これだけでは終わらなくて約18年分の管理費も払わなくてはいけません。
大体、今10万円位ですが。
でもこれも今後、物価高でどうなっていくかわかりません。
ま、多分18年後はかなりしてるでしょうね・・・。

とりあえず、今のところ最初の8年を10万円、あとの10年を15万円としてざっくりと管理費を計算すると
10万円×8年+15万円×10年=230万円になりますか・・?


18年間かけて所有するとなると
初期費用300万+管理費230万=530万円以上はとりあえずかかるということですね。

一方、18年分の宿泊数を具体的に計算すると18年×7泊=126泊
530万円÷126泊=一泊あたり約4.20万円

オアフの同じ位のグレードのホテルの一泊料金と比べて、割安な感じもします。
何より、Studio タイプでなく1LDKだしね。
Studioでも11%の税金も含めたら、4.20万円になっちゃいそうです。

あ、でも・・・。
一泊4.20万円ということは、今のレンタル相場2.0万~2.5万円に比べたら
レンタルした方がずっと安くつくということか・・・。

また、先に書いたように為替の変動や管理費高騰の懸念もあります。
それに毎年ハワイに行ければいいけど、
行けないときは16.1万円以上でレンタルに出さなくてはいけません。
借り手がつくかどうかって、これはけっこうストレスですよね。
HGVCを利用できない年が多く出てくると、悩みの種になりそう・・。


といってHオーナーズポイントなんかに換えてたら、
交換比率が悪いのでグーッとおトク度がしてしまいます。

ウィンダムの場合は、ヒルトンのようにホテルポイントに換えることもできませんよね。
まあその分、RCIの威力がHGVCに比べて強いっちゃあ強いですけど・・・。


このあたりのことを考えてたら、何も買わなくても上の相場でレンタルすれば
何より一泊分が安いし、これ以上の管理費の高騰やポイントの使い方などに
頭を痛める必要もないかなと思って。
自分の手持ちポイントが足りない時の為に多めに買っとくのでなくて、
レンタルして上手く組み合わせるのもアリかな
最近思うようになりました。

それに何より、固定週を買った人がレンタルに出してるのだろうけど、
レンタルのサイトを見ると、浮動週の私がなかなか予約できなかった夏や年末年始の良い時期が
ちゃんと予約されて売りに出てるんですよね。
そういうのが安い料金で出てることがあるので、
そういう面からもけっこう「レンタルする」という選択肢は使えるんじゃないかな
と思った訳です


ここまで書いて改めて感じたこと。
購入したタイムシェアは、長い年月かけて使い倒さなきゃ!

18年以上かけて使い倒します!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コリアハウス」 in ソウル | トップ | 鎌田醤油の「だし醤油」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイムシェア」カテゴリの最新記事