紺朱梅紋

2016-02-13 09:02:49 | Weblog

結構な湯呑を頂いた・・源右衛門 

 磁器発祥の地・有田にて開窯260余年を誇る源右衛門窯。その原点とも言うべき「梅紋」シリーズの湯呑み・厳寒期、百花に先がけ花を咲かせる梅を生命力の象徴としていきいきと表現。画描き職人の修行はこの文様から始まるとまで言われる源右衛門窯独自の絵柄だそうだ

軽井沢で前に大倉陶苑の期間限定アウトレットがある時そのために吹っ飛び買いに行ったほどおいらとママさんは磁器好き源右衛門も前回軽井沢に行ったとき源右衛門の店でママさんが急須を買った絵柄も形もお気にいったぞ大切に使わせていただこう

金曜日忙しかったのであまり集まっていないチョコ月曜日に集荷しないと・・ほんとにくれるのかな・大チョコ好きなので義理でいいんだけど

              

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NFL*SPB50・・ | トップ | 春の陽気にふら~・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事