ミュージシャン白書

ミュージシャンの立場からライヴ、レコーディングを通じてミュージシャンの社会生活を紹介する

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年05月02日 07時22分33秒 | Weblog
 忙しくもない。ただ、好きな事ができないだけ。

 AB型はストレスに弱いといいますが、あれはきっと本当でしょう。

 なんでも一番新しい血液型だとか。ちなみに一番古いのはO型だそうです。

 ストレスが、新たなストレスを生む、そんな悪循環が続いていまして、例えば、行き当たりばったりな事を言う奴がいるとする。

 わざとか、真面目か、

 それがどっちだろうと、勘ぐるのが既にストレスなのに、その内容に対して、機知を効かせてなんか答えて欲しそうにする、顔を見るのがまたストレス。 

 とくに最近、

 俺って凶暴だろ? みたいなキャラを、発言にちりばめてくる奴。これ、たまらん。

 君のは凶暴じゃないよ。それは狭小というのだよ。君。

-----------------------

 と、

 ここまでと、これからは、約四日間のタイムラグがあります。 

 おはようございます。 今、5/6の朝七時半です。なんともストレスフルな内容ですな。


 確かに、毎日ストレスに晒されているという実感は変わらないのですが、上記の様に、他にばかりその原因を割り振るのもどうかと思います。

 大我と小我という、我 には二つあるそうです。

 小我 は、他人や世の中に対する個人の意識という意味の我、大我 は、自分の存在というものをあらゆる出来事を通じて理解しているという意味の、我 だそうです。

 昔よく暴走族がツナギに書いてましたね、『天上天下唯我独尊』俺が一番つえぇんだ という意味でしょう。

 でもこれはお釈迦様の言葉ですから、勿論そんな意味ではありません。

 さっき出た『大我』の方の我の意味で、 いろいろある、それを理解している、それが我で、その我を於いて他に尊いものなど、ない。という意味です。

 どうですか? ストレスに晒されているのは、小我の方じゃないですか?

 漸く、GW も終わりです。 今年も休みなしで働きました。去年もその前もその前も・・・・・・。

 やっぱり、小生の小我は、もう休みたいと言っております。

 じゃあ、そろそろ 5/6 出勤します。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿