いちうた ― 君の住む街・市原は

「いちうた」は「いちはら歌声を楽しむ会・昭和の歌をうたう会・歌声列車IN小湊鉄道」の略称です。

市原音頭

2012年09月06日 | 音楽

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

市原音頭

作詞:白鳥省吾
作曲:古賀政男
編曲:甲斐 靖文
歌手:大川 栄策・都はるみ 
 
知人からの情報:歌手・・・杉良太郎・都はるみ
 
知人A氏からのメール: 
市原市の市制施行が昭和39年、私が○○才の時です。 
その後、直ぐに「市原音頭」が出来たと記憶しています。
 
私の記憶では最初は【歌唱・・・杉良太郎/都はるみ】
その後、【歌唱・・・大川 栄策(古賀政男の弟子)/都はるみ】と記憶
 
酒席で当時はアカペラで一番から三番まで、手拍子付きで唄ってた。


ここは市原 日本の夜明け
        (そりゃ 夜明けね)

港ダイヤの 灯がつづく
ならぶ工場 文化の華(はな)よ
        (そりゃ はなよね)
世界相手の

ア・チョイト コラサノサ 夢の虹(にじ)
ア・サッテモ 市原よいところ

さくら鶴舞(つるまい) 鮎(あゆ)養老に
         (そりゃ ようろうね)
梨も名高い 畑(はた)の幸(さち)

情け湛(たた)えて 山倉(やまくら)ダムは
         (そりゃ ダムはね)
鴨(かも)も浮いている 

ア・チョイト コラサノサ 人も来る
ア・サッテモ 市原よいところ

朝日 夕日に 工場光る
         (そりゃ 光るね)
富士は雲間(くもま)の 袖が浦

波も静かな 鴎(かもめ)の便り
          (そりゃ たよりね)
今日も平和に
ア・チョイト コラサノサ 幸(しあわ)せに
ア・サッテモ 市原よいところ

「市原音頭」の楽譜をお持ちでしたら、お貸し頂けませんでしょうか。
ご協力をお願いします!
 


 以下は投影用歌詞「君の住む街・市原は」です。

君の住む街・市原は(日本語版)

君の住む街・市原は(英語版)

君の住む街・市原は(中国語版)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂いた替え歌 (演歌アコーディオンのテツ)
2012-09-08 06:54:09
「市原音頭」の替え歌。
明るい愉快な歌詞をご投稿いただき、有難うございます。
皆さんとご一緒に唄いたいです。
返信する

コメントを投稿