いちうた ― 君の住む街・市原は

「いちうた」は「いちはら歌声を楽しむ会・昭和の歌をうたう会・歌声列車IN小湊鉄道」の略称です。

ザ・フォーク・クルセイダーズ/帰って来たヨッパライ

2012年09月22日 | 音楽

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

ザ・フォーク・クルセイダーズ/帰って来たヨッパライ


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PpM9jIIQfGE

 早回し前の音にしてみました

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fqK_kHHsX0I

  

帰って来たヨッパライ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%A4

「帰って来たヨッパライ」(かえってきたよっぱらい)は、ザ・フォーク・クルセダーズのデビューシングルであり、同グループの代表曲である。作曲は加藤和彦、作詞は「ザ・フォーク・パロディ・ギャング」と表記されたが実際の作詞者は松山猛(北山修が手直し)である。
 
一般には「帰ってきたヨッパライ」と曲名が表記されることが多いが、初版レコードでは「帰って来たヨッパライ」となっている。

キャピトルレコードによる英文曲名表記は “I ONLY LIVE TWICE”。
この英題は映画 007/You Only Live Twice のもじりである。 

帰ってきたヨッパライ
ザ・フォーク・パロディ・ギャング  作詞
加藤和彦 作曲

おらは死んじまっただ おらは死んじまっただ
おらは死んじまっただ 天国に行っただ
長い階段を 雲の階段を
おらはのぼっただ ふらふらと
おらはよたよたと のぼりつづけただ
やっと天国の門についただ

天国よいとこ一度はおいで
酒はうまいしねえちゃんはきれいだ
ワー ワー ワッワー

おらが死んだのはよっぱらい運転で
「アレーッ!」
おらは死んじまっただ おらは死んじまっただ
おらは死んじまっただ 天国に行っただ
だけど天国にゃ こわい神様が
酒をとりあげて いつもどなるんだ

「なあおまえ 天国ちゅうとこは
そんなにあまいもんやおまへんにゃ
もっとまじめにやれ」

天国よいとこ一度はおいで
酒はうまいしねえちゃんはきれいだ
ワー ワー ワッワー

毎日酒を おらはのみつづけ
神様のことを おらは忘れただ

「なあおまえ まだそんなことばかり
やってんのでっか ほならでてゆけ」

そんな訳で おらはおいだされ
雲の階段を おりて行っただ
長い階段を おらはおりただ
ちょっとふみはずし

おらの目がさめた 畑のどまんなか
おらは生きかえっただ
おらは生きかえっただ 


 

こちらは「君の住む街・市原は」の投影用歌詞です。
会場では、これを見ながら唄って頂いています。

 君の住む街・市原は(日本語版) 

君の住む街・市原は(英語版) 

君の住む街・市原は(中国語版)

 

ブログ(goo)     http://blog.goo.ne.jp/music1930may
ブログ(ココログ)  http://music1930.cocolog-nifty.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿