吹田 千里山のエンジェル・クレアー・ピアノ教室

老若男女に大好きなピアノを教えています♪
J野菜ソムリエ!お料理!食べる!創る!大好き!
興味あることにTry中!!

自己防衛しか、ありませんね!!

2013-05-07 11:23:02 | 日記
*友達のブログからシェアしました!!!
 
 
厚生年金受給年齢上げで……旦那が「60歳から65歳まで無収入」ど~する!?
 
55歳だった定年を「60歳以上」に義務化した法律は1998年で、それから15
今度は65歳までの雇用を義務化する法律が今月から施行されました。
 
昭和3642日以降生まれの男性は年金を65歳からしかもらえなくなります。 
ドイツは67歳とすることを決め、スウェーデンは既に67歳。
日本は世界一のスピードで高齢化が進んでいるので、団塊ジュニア以降(昭和45年以降生まれ)の世代の年金支給開始は「70歳以上」は十分ありえます。
 
でも雇う側からしたら、未来もない体力もない60代を理由もなく大事に扱ってくれるはずもありません。
よほど能力を持っているか、安い額か、人が嫌がる仕事でない限りは・・・
 
で、その70歳からもらえる年金はといいますと・・・

国民年金は20歳から60歳まで加入することが義務付けられています
40年間きちんと保険料を納付すると、年額78万6500円
 
を受け取ることができますが。。。。。
 
金額は、毎年、物価の変動などに合わせて調整が行われますので
あくまで2012(平成24)年度の実績ですが、これが国民年金の最高額。
月々6万5000円程度ということです。

しかも、2013年の10月から2015年の4月にかけて、年金の支給額が徐々に減るという法律が成立しています。
 
厚生年金の標準世帯で試算すると、2015年の4月は2012年の年金水準と比較し、毎月5900円の減額になります。 
 
 
例えば、月々40万円の給料で40年働いて厚生年金の保険料を納めたサラリーマンの場合おおざっぱには・・・・・・
年額およそ190万円で、月々約158千円。
あくまで最高額です!
 
がんばって、頑張って定年まで働いたのに終ったら・・・・・
 
生きていくので精一杯の金額しか貰えません!!
 
これでは趣味さえ持てないですね!!

老人ホームに入ろうにも月20万はかかる、と言われてます。
 
とても払えない、病院に行こうにも・・・・・それさえ払えなくなってきそうです。

今からでも、何か今から手を打っておかないと!!誰も助けてくれません(-.-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿