見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

居酒屋評論家の方も評価高いお店です。

名古屋、伏見にある、居酒屋、大甚さんに行って来ました。
名古屋、広小路通り、地下鉄伏見駅、伏見交差点にあるお店。
何度も、何度も前は通っていました。
でも、不思議と入ることはなかったです。
いつも混雑してました。

でも、理由は、それだけではなかったですけど…

先日、BSテレビ、太田和彦さんの番組見ていて、出てきたのです。

居酒屋評論家の方でも、居酒屋日本一って評価される方もいるみたいで、何が高い評価なのかなぁ?って思ってお店に入りました。

まず、営業時間が、16時〜21時までということ。
平日の夕方は、早い時間からお酒呑むことも出来ないですからね。

店内に入って、まず思ったことは、昭和レトロなお店って感じです。

でも、今年創業111年、明治40年からお店開業していたわけで!昭和レトロって言うより、明治レトロなのか、大正レトロなのか?
まぁ、明治生まれ、大正生まれの方も少なくなってますから、表現が昭和レトロなのかな?

店内、小皿で、30種類ほどテーブルの上にあります。
好きな小皿を取って席に持っていくスタイル。
これが一皿250円〜の格安なんです。

自分は、今回、筍と高野豆腐、それに煮穴子をいただきました。
最初は、瓶ビール。大瓶です。

そのあと、はも落としがあったのでいただきました。

たまたま座った席が、太田和彦さんの座った斜め後ろの席でした。

あ〜この席で呑まれていたんだなぁって…

自分も一人、店内の雰囲気を味わいながら呑ませていただきました。

遅い時間に行くと、小皿の料理がないので、早めがいいかと…

何か、お店目当てに遠方から、県外から足を運ぶ方も多いみたいです。

自分の人生の先輩方が、このお店で、いろんな出来事感じながら生きていたんだなぁって思って、店内で呑ませていただきました。


とても不思議な時間でした。








  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る