見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

長崎、軍艦島近くへ!

長崎に来ました。
多分11年ぶりかな?
新幹線で博多下車、福岡博多に来たのも5年半ぶり。
前回は、2018年12月のNocturne Second Live
コロナで来れなかったから、こんなに空いてるんだなぁ…

博多でレンタカー借りて、長崎に向かい、平戸へ!
途中、伊万里の駅前を少し回って、松浦を通過して、平戸へ
平戸大橋を渡って、紐差というところに行きました。
大相撲、平戸海さんの出身地






生月大橋も渡りました。





平戸城に行きたかったのですが、時間がなく外から見ました。
映画「あなたへ」のロケ地もあるみたいですが、立ち寄れなかったです。
高倉健さんの映画が好きで、北海道は増毛町、幌舞など行きましたから…


松浦鉄道になっていますが、電車最西端の駅 たびら平戸口駅前















次に、佐世保に移動して、JR最西端駅、佐世保駅



長崎に宿泊しましたが、長崎駅も10年ぶりぐらいなので
長崎新幹線が、開通してから初めて来ました。
思案橋周辺を歩いて長崎新地中華街へ




宿泊の次の日、グラバー園へ











初めて訪れました。
高台にあって、
長崎の町を、見下ろす風景を暫く見てました。

すぐ近くにあった、軍艦島ミュージアムも訪れました。


このあと、軍艦島へ行く船には乗らず、夫婦岩、長崎恐竜博物館近くの軍艦島資料館へ






初めて、軍艦島を見ました。
周りの島が緑の木々がある島ですが、ここだけ、違う島ですね。
昭和30年〜35年の石炭発掘で栄えた島。

ただ、それは、当時を知らない自分にはその暮らしと仕事の内容は、のちに知るわけです。
当時は給料がいいと言われたみたいですが、その仕事はかなり過酷な仕事で、想像がつかないです。
ただ軍艦島の暮らしは、自分も少しだけわかってきました。
日本のエネルギーは、石油の前は、炭鉱だったわけで、日本でも、炭鉱はいくつあって、その仕事は、絶する仕事と思います。













名古屋に住んでいて、長崎に行くことはそれなりに大変ですが、長崎の歴史に触れるのは魅力であるので、ここまで来ました。
前は、亀山社中に立ち寄りましたけど、今回はいかずに、グラバー園へ



貴重な一泊二日の旅でした。
日本最北端の宗谷岬、日本最北端の駅前稚内駅、そして、日本最東端部の一つ手前の駅、根室駅、昨年と今年行ってますから、今度は西と南かな?

新発見ばかりの旅でした。

長崎からの帰り、諫早駅前に立ち寄りました。
そのあと、佐賀、吉野ヶ里歴史館に立ち寄りました。





































  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事