見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

お蔵入りしていたベース

1996年を最後に、お蔵入りしていベース。
久しぶりに、スタジオに持ち出して弾いてみました。
セッションライブで、1回だけ使用したかな?
それも10年ぐらい前の話。
その時は、もう弾くことはないかも?って、思った時があって、最後に一度弾こうかと使ったんです。

その後、2016年に、会場まで持ってきたことあったけど、使わなかったかな?
2017年、ジェラスのレコーディングの時に、持ち出したかな?


それからは、ケースから出して、自宅でも弾かなかったと思います。

当時メインで使っていたのは、ESPのもの。
ESPのものが、2本あったんだけど、1本は、貸したら返って来ないんだ(笑)
まぁ、いいと思って貸したんだけどね。
安いものではないんだけどね。
そのベースでNOCTURNEのレコーディングに使ったもので、もう今は手元にないんだ。
その時のHIWATTのベースアンプも、ただであげてしまった。
それも高額のものだったんだけど…


今回持ち出したのは、1996年ラストライブで使用したFenderのベース

一応、スタジオ持って行く前に、電気系統含めてチェックはしました。
オクターブチューニングを調整して、これなら使えるかな?って…

当時は、ピックガードは、ホワイトだったけど、ちょっとイメージチェンジしました。

大事に使っていたから、あまり傷らしい傷はないんだ。

過去の想い出は、しまっておきたかった…
それだけかな?
新しいことやってるから、過去に拘りたくなかったのも事実。
でも、懐かしい恋人と再会したような気分ですね。


アンプのヘッドだけ、Darkglassに変えています。


セッティング見てもらうとわかるかも知れませんが、Lowは、ほとんど出してないんです。
これは、いつものこと。
ベースですから、元々、Lowは、出てるから、あえて上げないんです。
ただ、ライブ会場によって触ってますけどね。
下のつまみは、全部使ってないので、切ってます。

何で、今頃出してきたか?
ん〜理想と現実で、自分の描いていた理想になってるからかな?
ここまで出来るとは思っていなかったですから…
ただ、最終章になってるのかな?って感じることもありますから…


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る