私の庭日記

薔薇を主に、草花を育てています。田んぼに囲まれた田舎の一軒家。忘れっぽいので記録を兼ねてブログしてます。

2021年最初のバラはアイスバーグとポンパドゥール

2021-04-23 19:54:44 | 日記

2021年春、一番のりの子はアイスバーグでした。

他のアイスバーグの蕾はまだ固いけど、この子だけ先にフライングして咲いてます。

アイスクリームみたいなマットな色のアイスバーグ。

一番生育旺盛で、バラ初心者私にバラの魅力をたっぷり堪能させてくれてる子です。

大事なバラ。

 

アイスバーグはカミキリムシにでっかい穴を掘られました(T T)

OGPイメージ

薔薇がカミキリムシにやられてます! - 私の庭日記

オー・マイ・ガッーーーーー!!!!びっくりするほどの食い荒らされぶり(TT)お気に入りのつるアイスバーグが、いつのまにかこなんなことになって...

薔薇がカミキリムシにやられてます! - 私の庭日記

 

 

 

 

 

2番乗りは、ローズポンパドゥール。

強香バラとのことですが、まだ香りはありません。

去年の春に新苗で購入しました。

マッチョですね~。

すごい花びらの量。

まだ2年生苗だからわからないけど、大きくなったら凄そうです!

楽しみで仕方がないですぅ。

まだ鉢植えですが、今年の秋に地植えする予定でいます。

アイスバーグと咲き揃いそうなので、近くに植えようかな・・・

妄想が膨らみます♪

 

弱弱しかったグラハムトーマス、順調に生育中です。

蕾もいくつかできてきています。

直射日光はキツかったね、ごめんね。

優しい葉の色もとても綺麗です。

今年はそんなに咲かせなくていいから、元気になってね。

 

↓去年鉢上げから地植えに戻したグラハムトーマスの記録です

OGPイメージ

グラハムトーマスを地植えしました♪ - 私の庭日記

我が家の北西の位置に地植えしました。西日がばっちりあたってしまうけど、日当たりはまぁまぁの位置。もともと、南側の我が家の一番日当たりの良い位...

グラハムトーマスを地植えしました♪ - 私の庭日記

 

 

姫ライラック”ジョシー”とコデマリ”ピンクアイス”。

そしてラベンダー”プリンセス”

 

ライラックとコデマリは、買ったときは10センチくらいの苗たち。

これを購入したネットショップの苗は、どれも株がとっても小さいです。

根がすっごく張っていて良い品なのはわかるのですが。。。

梱包の関係もあるのでしょうか?

園芸を始めたばかりのころはよく知らずネットばかりで購入ていましたが、最近は地元に良い園芸店を見つけたのでそちらで購入するようになりました。

地元のほうが苗も大きいですし、気候も合っているので安心して育てられます。

上手に育てればもっと大きくなってるのかもですが、我が家では2年たってやっとこの大きさです。

30センチくらいに成長したかな?

 

 

それから、こちらはイロハモミジの花?でしょうか?

赤い双葉がすっごく可愛いです。

我が家のシンボルツリーはイロハモミジ。

お花が咲くからハナミズキにすればよかったかも・・・と思った時もありましたが、モミジの葉が可愛くて柔らかい感じも良いですね。

そして新緑がとても綺麗です。

明日のお休みは、明日こそバラの消毒や地味な植え替え作業したいなと思ってます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿